限定ARをお店で手に入れよう!『東京ミュウミュウオーレ』第2巻発売記念ARキャンペーン&デジタルスタンプラリー
『東京ミュウミュウオーレ』コミックス第2巻発売記念ARキャンペーン&デジタルスタンプラリーがアニメグッズ専門店・アニメイトで開催されています。期間は2020年8月11日(火)から2021年2月11日(木)まで。
「東京ミュウミュウ オーレ!」デジタルスタンプラリーがスタート!チェックイン回数に応じて描き下ろしAR&壁紙をプレゼント☆
— ”舞台めぐり”公式 (@butaimeguri) August 11, 2020
さらに、ラリースポットとなるアニメイト8店舗のほか全国のアニメイトにも特別スポットが出現♪
(開催期間:~2021年2月11日まで)#舞台めぐり #東京ミュウミュウオーレ pic.twitter.com/Z0W5T6UOdw
店内に設置されたQRコード付きBIGポップに、専用アプリ「舞台めぐり」をかざすと、キャラクターとAR撮影できる「マイAR」を手に入れることができます。ラリー対象店舗は全8店舗で、2店舗来訪で描き下ろし「あんず(ミニキャラクター)」マイAR、5店舗で描き下ろし「渋谷 葵」特製フレーム付きマイAR、すべての店舗をコンプリートすると描き下ろし「渋谷 葵」の特製壁紙がもらえます。※対象店舗は「舞台めぐり」アプリ内『東京ミュウミュウオーレ』地図画面から確認できます。
さらに全国のアニメイトではキャラクターと写真撮影できるキャンペーンを実施しています。GPS機能を使ってチェックインすると、特製フレームを使ったAR撮影を楽しめるということです。
『東京ミュウミュウオーレ』は、美少女戦隊アニメ『東京ミュウミュウ』シリーズのスピンオフ作品。今作では男性が主人公となり、人類の滅亡を狙う「彼方の三賢者」との戦いが描かれています。
ARGO編集部のひとこと
ARスタンプラリーを活用したイベントを実施することで、作品ファンの集客を図ることができます。また、店内周遊によって関連グッズ・書籍の「ついで買い」を期待でき、売上アップが見込めます。さらにファンによるAR写真の投稿によって、SNS上での話題獲得や口コミ効果も狙うことも可能です。ARを活用した販促事例において、優れた活用事例のひとつといえるでしょう。
INFO
ARアプリ「舞台めぐり」
【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)