AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

店内にARの花畑が出現! @aroma神宮前店でリアルとバーチャルが融合した新しいアロマ空間を体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARを活用した、新しい香りの体験が@aroma(アットアロマ)神宮前店でスタートします。本企画は、ARカメラを起動すると、店内の床にラベンダーやカモミールなどの草花が芽吹き、美しく幻想的な花畑が出現するというもの。

バーチャル花畑の出現とあわせて、店内では本格的なネブライザー式ディフューザー「オーブ」を数台使用することで、天然のアロマオイルをブレンドしながら上質な香りを空間に広げ、アロマ空間デザインを展開します。

アットアロマ初となるARコンテンツに活用されているのは、株式会社NAKEDが開発したARアプリ「NAKED INC PLAY!」。アプリ内の「FLOWERS BY NAKED GIFT」を選択すると、ARの演出がスタートします。リアルとバーチャルが融合した、体験型のアロマ空間を楽しむことができる企画となっています。

今回の体験型のアロマ空間は、「DESIGNART TOKYO 2020」の出展作品として、2020年10月23日~11月3日までの展示を予定しているとのこと。DESIGNART TOKYO は、東京の街全体がデザイン&アートミュージアムになる、日本最大級のデザイン&アートフェスティバルです。

また、今回の企画でアットアロマとNAKEDがコラボレーションしたARコンテンツ「FLOWERS BY NAKED GIFT」は、メッセージカードキットとして2020年11月に発売を予定。ARマーカーの入ったメッセージカードと、購入者がカードを送付する際に使用できる封筒、楽しみ方の説明カード、香りが楽しめる香る紙(ムエット)が同封されているようです。

ARGO編集部のひとこと

「香り」がメインとなる商品のアロマオイルですが、ARによってアロマの原料であるラベンダーやカモミールなどの美しい草花たちを出現させることで、嗅覚だけでなく、視覚からも香りを感じるような演出が可能です。今回の企画のように、ARを活用することで商品の魅力をより深く伝えるだけでなく、狭い店内などの限られた空間でも、訪れた人があっと驚き、話題になるようなコンテンツを提供することができます。

INFO

ARアプリ「NAKED INC PLAY!」

関連リンク

  1. アットアロマ株式会社 プレスリリース
  2. DESIGNART TOKYO 2020

関連記事

「FLOWERS BY NAKED GIFT」の画像

ARの花束を贈ろう!ギフトキット「FLOWERS BY NAKED GIFT」販売開始

PUMA×SLY商品を着用したモデル"

巨大ARロゴが目の前に! PUMA×SLYのビルボードが原宿に登場

バーバリーの新作のポップアップイベント

ARでバーバリー「アニマルキングダム」の世界観を体験!新作のポップアップイベント


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION