AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

InstagramのARフィルターで遊ぼう! ルミネのXmasキャンペーン「MERRY GOOD JOB! ほめよう。わたしたちを。」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

クリスマス仕様のARエフェクトをルミネのInstagram公式アカウントが配信しています。 「MERRY GOOD JOB! ほめよう。わたしたちを。」をテーマに開催されるルミネのクリスマスキャンペーンのコンテンツの一つで、2つのARコンテンツを楽しむことができます。

ARで楽しめるルミネの「とび出すメッセージカード」

出典:ルミネ 特設サイト

1つ目は、ルミネカードを使って、ルミネ各館で買い物をするともらえる「とび出すメッセージカード」。カードをルミネのInstagram公式アカウントのARフィルターにかざすと、軽快なクリスマスソングとともに、メッセージがカードの周りに出現。自宅でもクリスマス気分を味わえるコンテンツとなっています。

カードは赤と緑の2種類。いずれも2020年12月3日以降に買い物をするともらうことができます。

ルミネのキャンペーン「MERRY GOOD JOB!」のInstagramのARフィルター

出典:ルミネ 特設サイト

もう1つは、「MERRY GOOD JOB!フィルター」。こちらもルミネのInstagram公式アカウントから遊ぶことができます。フィルターを選択して、「試す」ボタンをタップすると、自分の顔の周りにたくさんのカラフルな手袋のARエフェクトが出現し、音楽とともに拍手を贈ってくれます。

新型コロナウイルス感染症の影響などで、変化の1年となった2020年。生活が一変するなかで、多くの人が自分らしく、がんばっていることをみんなで褒めたたえ合うことをテーマとしたキャンペーンとなっており、どちらのエフェクトも1年間がんばった自分を誉めて、励ましてくれるような、元気が出るARコンテンツです。

ARコンテンツも楽しめるルミネのクリスマスキャンペーン

出典:ルミネ 特設サイト

ルミネのクリスマスキャンペーンではARコンテンツのほかにも、スマートフォンからクリスマス仕様のオリジナルショートムービーが制作できる「MERRY GOOD JOB! MYムービー」やミニギフトがもらえる「MERRY GOOD JOB! SANTAʼS GIFTS」など、多彩な催しを展開しています。2020年12⽉11⽇から12⽉25⽇までの開催です。

ARGO編集部のひとこと

施設に来場することで体験できる催し以外にも、SNSを通じて自宅で楽しめるコンテンツを実施することで、多くの人にキャンペーンを目にしてもらえる機会が高まります。近年では、Instagramで簡単にARを作成できるツール「Spark AR」などの登場により、販促キャンペーンにARを活用したコンテンツを展開する企業がふえているようです。

INFO

関連リンク

  1. ルミネ 特設サイト

関連記事

ARを活用したデジタル展示イベントを実施した心斎橋PARCO

ARを活用したデジタル展示イベントを実施!心斎橋PARCOが2020年11月にオープン

ARを活用した展示をした伊勢丹新宿店

伊勢丹新宿店でARを活用した展示がスタート ショーウインドウにスマホをかざすと映像や音楽が流れる

ARオバケと記念写真が撮れる「ハウステンボス ハロウィーン」

ARオバケと記念写真が撮れる!?ハウステンボスで「ハウステンボス ハロウィーン」イベントが開催中


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION