ARで眉と髪のカラーをシュミレーション!コーセー ミルボンの「インプレア」がバーチャルメイクのWEBアプリケーションを導入
ARで眉と髪のカラーをシュミレーションできるWEBアプリケーションをコーセー ミルボンの化粧品ブランド「インプレア」が導入しました。本アプリケーションでは、ARによってコーセー ミルボンの「インプレア」商品をバーチャルメイクで気軽に試すことができます。
「インプレア」は、コーセー ミルボン コスメティクスの美容室専売の化粧品ブランドです。これまで美容室だけで取り扱われていましたが、2021年3月1日(月)からWebアプリケーション「ヘアカラー&メイクアップ シミュレーター」で試すことができるようになりました。
ヘアカラー&メイクアップ シミュレーターARモードの使い方
- ①シミュレーションモードからARを選択する。
- ②ヘアカラー・メイクアップを選択する。
- ・オルディーブ(新色・ミックスレシピ含む約 40 色)
- ・インプレア アイブロウ マスカラ(7 色)/ ペンシル(3 色)
- ・インプレア フェイスカラー<ブラッシュ>(4 色)/ <ハイライト>(1 色)/ <シャドウ>(1 色)
- ・アイ&リップ イメージカラー(各 4 色)
- ③「ヘア」×「メイクアップ」 シミュレーション結果がARで表示される。
AIとディープラーニング技術を応用した「バーチャルヘアカラー体験」と、顔認識技術とバーチャルカラーのブレンド技術による「眉毛のバーチャル体験」を組み合わせ、顔全体をトータルで捉えた提案が表示されます
バーチャルメイクのシステムは、ARとAI技術を活用して多くの採用実績があるパーフェクト株式会社が手がけており、ユーザーは時間や場所を問わず、ウェブ上で気軽にバーチャルメイクを試すことができます。
また、コーセー ミルボン コスメティクスでは、自社オリジナルのカウンセリングメソッド「印象プロデュース」のWebアプリケーション化を予定しています。これまで書類でおこなっていた髪と顔の色、質感、形などの印象分析を、Webアプリケーション上でビジュアル化して整理し、美容師と共有できるようになります。こちらは2021年4月1日の公開を予定しているとのことです。
ARGO編集部のひとこと
ARとAI技術を活用した美容サービスを展開するパーフェクト株式会社は、スナップチャットとの提携や、2021年BIGイノベーション賞を受賞するなど、バーチャルメイクの技術で常に注目を集めています。また、その豊富な活用事例を紹介する無料オンラインセミナーの開催等、そ技術の普及にも貢献しています。
INFO
ARアプリ『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~』
※現在開発中