ARで「おっとっと」になった麦わらの一味を捕まえよう!映画『ONE PIECE FILM RED』×森永製菓株式会社コラボキャンペーン
映画『ONE PIECE FILM RED』と森永製菓株式会社がコラボし、ARで麦わらの一味を探すARコンテンツが2022年6月15日(水)~9月14日(水)まで実施されています。森永製菓が販売するお菓子「おっとっと」を購入し、キャラクターの菓子型をスマホで読み取ると、イラストと名前が表示され、デジタル図鑑として集めることができます。
映画『ONE PIECE FILM RED』×みつけておっとっとの体験方法
- ①映画『ONE PIECE FILM RED』のコラボデザインが描かれた「おっとっと」を購入し、麦わらの一味の菓子型を見つけます。
- ②スマホで特設サイトへアクセスし、「映画『ONE PIECE FILM RED』×みつけておっとっとで遊ぶ」のボタンをタップします。
- ③みつけたキャラクターのシルエットを選び、画面のフレームに菓子型を合わせると、画面にキャラクターのイラストと名前が出現します。種類は全部で10種類あり、キャラクターをすべて集めると、オリジナルスマホ壁紙をGETできます。
本企画のほか、特設サイトでは『ONE PIECE』のオリジナルグッズが当たるプレゼントキャンペーンやオリジナルクオカードが当たるTwitterキャンペーンなどさまざまなコンテンツを展開しています。
映画『ONE PIECE FILM RED』とは
2022年7月で連載開始25周年となる大ヒット漫画『ONE PIECE』の劇場版アニメ。メインヒロインとして世界で最も愛されている歌手・ウタが登場し、彼女が赤髪のシャンクスの娘であるという衝撃の事実を軸に物語が動き出す。総合プロデューサーを漫画原作者の尾田栄一郎氏が務め、監督に『コードギアス』シリーズの谷口悟朗氏、脚本を『キングダム』の黒岩 勉氏が手掛けています。2022年8月6日(土)公開予定。
キャンペーンやファンマーケティングに興味のある方はこちらもどうぞ
ARGO編集部のひとこと
食品や飲み物、お菓子にARを活用することで、ARフォトフレームを設定しSNSへの拡散をねらったプロモーションや、ARスタンプラリーキャンペーンで複数の商品購入を促したり、限定のAR動画を設定して他社商品との差別化を図るなどさまざまなPR施策を行うことが可能です。ARコンテンツを再生するためのARマーカーは画像にも設定できるため、商品パッケージのデザイン性を損ねることなく実施できます。