百貨店に動物園が出現!?阪急うめだ本店にて動物たちと写真が撮れるARフォトブースイベントを展開
2019年7月10日(水)~7月16日(火)の7日間、株式会社キャドセンターは阪急うめだ本店1階 コトコトステージ11にて、VRによるバーチャル動物園および空中に浮かぶ動物たちと写真が撮れるARフォトブースイベントをアッシュ・ペー・フランス株式会社と共同で開催します。
出典:PR TIMES
フォトブースはARを活用した「AR photobooth」と、VRを活用した「Le zoo nach flottant」の2つに分かれており、ARとVRで動物たちとの触れ合いを楽しめます。
なお「Le zoo nach flottant」のVR体験は、フランスのアクセサリーブランド「nach」の商品を購入した人のみ体験することができます。
出典:PR TIMES
「AR photobooth」は、カラフルな色彩と豊かな表現でつくられた、フランスの磁器のアクセサリーブランド「nach(ナッシュ)」を展開しているアッシュ・ペー・フランス社とキャドセンター社とのコラボで行われるラボプロジェクトです。
去年9月に開催されたrooms EXPERIENCEでのVR「Le zoo nach flottant -空中に浮かぶnach動物園-」に続く第2弾イベントで、3DCG技術をベースにした映像やVRなどのインタラクティブコンテンツを活用して、店頭で新たなブランド体験をすることができます。
唯一無二の世界観で圧倒的な存在感を誇る「nach」の動物たちが出現し、まるで本当に動物たちがそこにいるような臨場感のあるファンタジー空間になっています。
ARフォトブースはリアルとバーチャルの融合による斬新なフォトブースになっており、「nach」の動く動物たちと写真撮影を行えます。
出典:PR TIMES
「Le zoo nach flottant」では360度視聴が可能な没入型ゴーグルを使い、動物園を散策できます。サブタイトルは「空中に浮かぶnach動物園」です。
nachの魅力が凝縮された、VR空間に浮かぶ4つの島には愛らしいアクセサリーたちが動物に姿を変えて生活しています。来場者はこの島々を巡り、「nach」の動物たちと触れあうことが可能です。
ARGO編集部のひとこと
同ブランドをイメージした動物たちと触れ合える本イベントは、既存のブランドユーザーだけでなく、若者や親子など幅広い年齢の方にも楽しんでもらえそうですね。AR・VR技術を使ったフォトブースの設置により、新規ユーザーの獲得が見込めそうです。
INFO
イベント情報「ポップアップストア ZOO by H.P.FRANCE」
・開催期間:2019年 7月10日(水)~7月16日(火)
・場所:阪急うめだ本店1F コトコトステージ11 (大阪府大阪市北区角田町8-7)