AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ニッセンの家具・インテリアをARで試し置きできるサービスの提供開始!通販での購入の不安をスマホで気軽に解消

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ニッセンの家具・インテリアをARで試し置きできるサービスの提供が、株式会社ニッセンが運営するECショッピングサイト「ニッセンオンライン」にて開始されました。本サービスは、ARを活用して一部の家具・インテリア商品の試し置きをして、商品の色味や質感、サイズを確認できるというもので、通販での家具購入時に生じる不安を解消することができます。

ニッセンの家具・インテリアをARで試し置きできるコンテンツの利用イメージ

出典:ニッセンのAR体験 特設ページ

ニッセンの家具・インテリアをARで試し置きできる

ニッセンの家具・インテリアをARで試し置きできる本サービスは、ウェブARを活用しているため専用アプリをダウンロードする必要がなく、誰でも気軽に体験できるのが特徴です。ARで再現した商品は360度自由に回転させて、好きな角度からチェックできるほか、色味や質感、設置したい空間に入るかどうかのサイズ感などを確認できます。

通販で家具を購入する際には、「どんな色が部屋に合うのか」「空間に合うサイズなのか」などの不安が生まれますが、本ARサービスを活用することでその不安を解消し、購入に向けて消費者の背中を押すことができます。

AR体験方法

本ARサービスは、対応している機種のスマートフォンがあれば誰でも簡単に利用することができます。

《体験方法》

  1. ①ECショッピングサイト「ニッセンオンライン」の中で「AR対応」マークがついている商品の中から、見たい商品を選択します。
  2. ②商品ページ内の「商品説明」欄に、試し置きができるサイズ(タイプ)の一覧が表示されます。
  3. ③試してみたいサイズ(タイプ)の画像をクリックしてください。
  4. ④選んだ商品が表示されたら、好きな色を選択し、右下にある「AR表示を開始」ボタンをタップします。
  5. ⑤QRコードが表示されるので、自身のスマートフォンで読み取ってください。
  6. ⑥画面上にAR専用画面が立ち上がり、AR体験を通して商品を確認できます。

サービス配信開始当初のAR対応商品は大型家具15商品ですが、今後対応商品を拡大していくとのこと。ARを活用したECサイトでの新たな取り組みに注目が集まっています。

ARGO編集部のひとこと

AR技術は対象物を忠実に表現することができるため、本物とほとんど変わらない色味や質感、サイズ感などを確認できます。最近ではその技術はさらに進化し、光の反射具合などもリアルに再現できるようになってきています。現実空間に再現できるため、家具・家電分野だけでなく、美容・ファッション分野におけるコスメや衣服のトライオン、土木・建築分野における図面のAR再現など、様々な業界での導入が進んでおり、今後より広範囲に発展していくことが期待できるでしょう。

INFO

関連リンク

  1. ニッセンのAR体験 特設ページ

関連記事

AR作成が簡単に行える技術「ハリボテAR」の利用イメージ

AR作成が簡単に行える技術「ハリボテAR」提供開始!1枚の画像から3D化・実寸サイズの試し置き可能

ARでソファを置いたバーチャル体験ができるアプリ「NOYES AR」体験風景

ARでソファを置いたバーチャル体験ができるアプリ「NOYES AR」を体験してみた!3Dの実寸大ソファをバーチャルトライ

ARで住宅を3D表示できる株式会社ライフの取り組みの体験イメージ

ARで住宅を3D表示!株式会社ライフの取り組みについて聞いてみた


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

新着記事

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談