AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARでストレッチを楽しめる新感覚音ゲー「オガトレHIT」リリース!音楽に合わせてストレッチ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARでストレッチを楽しめる新感覚ARストレッチ音ゲー「オガトレHIT」が2021年6月24日(木)よりApp Storeにてリリースされました。本アプリは、ユーザーがARで画面に表示された様々なマークや音楽に合わせて上半身を動かすだけで、リズムに乗りながら気持ちよくストレッチを楽しむことができる、YouTubeチャンネル登録者数83万人超えの理学療法士「オガトレ」が生み出した新感覚アプリです

ストレッチ業界初!ARストレッチ音ゲー「オガトレHIT」

本アプリは「体が硬くて困っている人をゼロに。」をテーマに株式会社OGATOREが開発しました。ユーザーは無料で利用できる本アプリをダウンロードしたタブレット・スマートフォンを横向きに置き、画面上で流れてくる様々なAR演出に合わせて上半身を動かすことで、気持ちよくストレッチすることができます。

人気楽曲「うっせぇわ」ほか、オリジナル曲4曲を含めた全5曲が収録された本アプリでは、音楽と連動してリズムに乗りながら楽しめます。

2つのゲームモードなど様々な機能

本アプリでは初めてのユーザーにおすすめのやんわりストレッチが楽しめる「ノーマルモード」と、運動強度が高めで激しめのストレッチを体験できる「ハードモード」の2種類のゲームモードが用意されており、自身の体調に合わせてトレーニングを選ぶことができます。

そのほか、毎日の継続をサポートしてくれる以下の機能が備わっています。

  • ・通知機能:指定した時間に通知が届きます。
  • ・点数表示・記録:曲のプレイが終了後、各部位ごとの点数が表示・記録され、評価点数に応じたおすすめのオガトレストレッチを教えてくれるほか、満点が取れた場合は特別なメッセージが表示されます。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響による社会参加の機会減少や外出自粛によって、運動不足による体調不良が社会問題となっている現在、おうちで体を動かすニーズが高まっています。AR技術を活用することで視覚的にわかりやすく利用でき、ゲーム感覚でストレッチを楽しみながら運動不足を解消できる本アプリは今後、広く社会に浸透していくのではないでしょうか。

ARGO編集部のひとこと

AR技術を活用することで臨場感のある演出が可能になるため、自宅でも満足度の高いサービスを提供することができます。またARコンテンツは3次元の動きをリアルに再現できるという大きなメリットもあり、現在AR動画を利用したトレーニング指導・ダンスレッスンなどの配信が可能な「ARigance」などが注目を集めています。

INFO

関連リンク

ARアプリ「オガトレHIT」

【ストアURL】 App Store(iOS)

関連記事

ARでどこでもエクササイズできる「ディスコフィットAR」

ARでどこでもダンス! スマホ1つでエクササイズできる「ディスコフィットAR」がリリース

クラウドファンディングを開始したAR×運動のシニア向けアプリ開発プロジェクト

AR×運動のシニア向けアプリ開発プロジェクト!クラウドファンディング開始

スターティアラボ株式会社が開催した「AR Ads Contest」受賞作品

スターティアラボ株式会社が開催した「AR Ads Contest」結果発表!受賞作品をまとめてみた


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談