AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARでラビューを楽しめる「鉄道親子でAR体験 どこでもラビュー」開催中!西武鉄道ラビューをおうちで体感

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ARで西武鉄道の特急車両ラビュー(Laview)を楽しめる「鉄道親子でAR体験 どこでもラビュー」が2021年6月30日まで開催されています。本企画は「いつでもどこでも電車に触れたい」という鉄道ファンの願いを叶えるもので、AR体験用アプリ「STYLY」をダウンロードしたスマートフォンで様々な場所にラビューを出現させることができ、ラビューと一緒に写真撮影などをして楽しむことができます。

ARで西武鉄道のラビューを楽しめる「鉄道親子でAR体験 どこでもラビュー」体験風景

出典:スカパーJSAT株式会社 ニュースリリース

ARでいつでもどこでも鉄道を楽しめる

本企画は衛星有料多チャンネルプラットフォーム「スカパー!」を運営するスカパーJSAT株式会社と西武鉄道株式会社、またお家でもっと鉄道を楽しんで欲しいというアイディアに賛同した株式会社エキスプレス、カルチュア・エンタテインメント株式会社の異業種間コラボレーションで実現しました。

コロナ禍で外出自粛が求められ、実際に鉄道に乗ったり見たりすることが難しい状況の中でも、場所や時間の制限なく鉄道を楽しんでもらいたいという願いが込められています。

「鉄道親子でAR体験 どこでもラビュー」楽しみ方

ARで体験できる西武鉄道の特急車両ラビューは、2020年にブルーリボン賞を受賞しており鉄道ファンにはお馴染みの車両です。家の中や近所の公園、買い物の帰り道など日常の風景の中にラビューをARで出現させることができる本企画では、電車の下部を観察や車両の写真撮影ができ、これまでにない新しい方法で鉄道を楽しむことができます。

体験方法

  1. ①AR体験用のQRコードを下記のいずれかの方法で入手します。

    ・スカパー!オンデマンドで「どこでもラビュー特別セット」を購入

    ・鉄おも!4/1(木)発売のvol.160を購入

    ・鉄道チャンネルオンデマンドを購入

    ・鉄道チャンネルに加入

  2. ②ARアプリ「STYLY」をダウンロードし、起動させます。
  3. ③画面真ん中の「CAMERA」ボタンをタップします。
  4. ④STYLYマーカーを読み込みます。
  5. ⑤三角ボタンを押してコンテンツ画像を読み込みます。
  6. ⑥ラビューを表示したい場所へスマートフォンのカメラを向け、グレーの枠をタップしてARを表示させます。

今回のイベントを楽しむ様子は、子供向け鉄道雑誌「鉄男も!」の誌面上や「鉄道チャンネル」の番組内、その他SNSなどでのシェアなど、ファン同士の繋がりを楽しめる場の提供も予定されています。AR技術を活用した臨場感のある体験を通して人とのコミュニケーションも楽しめる本企画は、家族や友達みんなで楽しむことができそうです。

ARGO編集部のひとこと

長引くコロナ禍の影響でおうち時間を充実させるコンテンツのニーズが高まっている現在、スマートフォン一つで満足度の高い演出を楽しめるARコンテンツは注目が集まっています。AR技術はインパクトのある写真が撮影できるため拡散力のあるSNSとの相性も良く、プロモーション効果も期待できます。

INFO

関連リンク

ARアプリ「STYLY」

関連記事


ARを利用して鉄道車両説明ツアーを体験できる名古屋市の「リニア・鉄道館」

ARを利用して鉄道車両説明ツアーを体験!名古屋市の「リニア・鉄道館」でAR・VRを活用した期間限定コーナーを設置

AR技術活用によりまるで運転士気分になれる「電車とバスのAR博物館」の体験風景

AR技術活用によりまるで運転士気分になれる「電車とバスのAR博物館」を体験してみた


クラウドサーカス株式会社が開催した「AR Ads Contest」受賞作品

クラウドサーカス株式会社が開催した「AR Ads Contest」結果発表!受賞作品をまとめてみた


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談