モンストのキャラクターがARで出現!明治「エッセル スーパーカップ」のコラボ企画スタート
明治「エッセル スーパーカップ」と「モンスターストライク」(以下、モンスト)のコラボ企画「超レアカップ祭」にARが導入されています。「エッセル スーパーカップ」のパッケージにスマホをかざすモンストのキャラクターがARになって出現。オリジナルボイスもついています。
「キャラクター降臨AR」詳細
ARになってキャラクターが登場する「キャラクター降臨AR」は12月7日(火)~2022年2月15日(火)15時まで「モンスト」コラボパッケージの「明治 エッセル スーパーカップ」商品限定で開催されます。
対象商品カップの外フタにカメラをかざすと、ルシファー・ノストラダムス・弁財天いずれかのキャラクターがオリジナルボイス付きARで出現。本企画にはウェブARが使用されており、アプリのダウンロードは必要ありません。商品を購入後、特設サイトに行くことでARを表示できます。
セリフは各フレーバー5種ずつ用意されており、全15種がランダムで登場。出現率が低いスーパーレアなセリフもあるようです。声優は釘宮理恵氏、佐倉綾音氏、荻野葉月氏が担当しています。「キャラクター降臨AR」の対象商品は以下3種類です。
- ・「明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ200ml」限定パッケージ:ルシファー(CV:荻野葉月)
- ・「明治 エッセル スーパーカップ 抹茶200ml」限定パッケージ:ノストラダムス(CV:釘宮理恵)
- ・「明治 エッセル スーパーカップ チョコクッキー200ml」限定パッケージ:弁財天(CV:佐倉綾音)
ARの体験手順
- ①対象商品を購入後、特設サイトにアクセス
- ②購入商品を特設サイト上で選択し、カメラを起動
- ③商品の外蓋にカメラをかざすとARが出現
登場したARは写真として保存ができます。
「超レアカップ祭」キャンペーンについて
明治「エッセル スーパーカップ」と「モンスト」のタイアップ企画「超レアカップ祭」では、AR体験が楽しめる「キャラクター降臨AR」のほか、特設サイト上で出現したキャラクターがコレクションできる「キャラクターコレクション」やTwitterフォロー&リツイートキャンペーンも開催されます。
コラボ商品は外フタ24種類・内フタ24種類の576通りが用意されており、「モンスト」コラボ史上最大の組み合わせとのことです。
キャラクターコレクション
「超レアカップ祭」対象商品の内フタには、全24種類のキャラクターがランダムで印刷されています。二次元コードが記載されており、読み込むと内フタに登場したキャラクターを特設サイト上でコレクション可能。壁紙も獲得できます。
Twitterフォロー&リツイートキャンペーン
Twitterフォロー&リツイートキャンペーンは12月27日(月)23時59分まで開催。公式Twitter(@essel_sweets)をフォローし、対象ツイートをリツイートして応募します。A賞として声優サイン入り描き下ろし複製原画パネルを5名に、B賞としてオリジナル缶バッジ24種セットを45名に配布するとのことです。
その他、「超レアカップ祭」開催に合わせて、キャンペーン書き下ろしキャラクターのオリジナルLINEスタンプも販売されています。
ARGO編集部のひとこと
ゲームやアニメのキャラクターとコラボする際にARを導入する事例は多く、明治は以前にもアイスパフェシリーズとヨッシースタンプのコラボ企画を開催しています。仮想のキャラクターに現実世界で出会えるという特別感が提供できるため、ファンには嬉しい企画でしょう。本企画にはウェブARが使用されているため、アプリのダウンロードは必要なく、気軽にAR体験ができるのも特徴です。
INFO
イベント情報「超レアカップ祭」
開催期間:12月7日(火)~2022年2月15日(火)15時まで