AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

町そのものをARコンテンツに!?「ARタウン」スタート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

町そのものをコンテンツ化する「ARタウン」がスタートしました。「ARタウン」は地域に合ったARコンテンツを町の各所に配置し、スマートフォンをかざすとARモンスターが登場したり、観光案内が見れたり、「町そのものをコンテンツにしよう」という試みです。

町そのものをメディア化する「ARタウン」

出典:ARタウン

ARタウンは株式会社小学館とプレティア・テクノロジーズ株式会社が業務提携の一環として開始したプロジェクト。AR技術が発達し、さまざまなコンテンツを提供できる状況になったことをうけ、AR技術を用いた町そのもののメディア化を目指します。

「ARタウン」サービス例

展開予定のサービスは「ARゲーム」「観光ガイド」「お店のナビゲーション」など。今後はキャラクターと一緒に写真を撮ったり、ユーザー同士でコミュニケーションが取れたりする、さまざまなサービスを追加していく予定とのことです。

ARナビゲーション機能  「ARタウン」

出典:ARタウン

現在ARタウンでは、ARタウンを町に招致したい、町にARコンテンツを埋め込みたいといった自治体や企業のパートナーの募集もしています。

ARGO編集部のひとこと

ARの技術が発達しさまざまなコンテンツが登場したことで、今回のような空間・場所をメディア化するという試みが始まっています。ARは観光案内をしたり、キャラクターを登場させたり、さまざまなコンテンツと結びつけられるだけでなく、場所を取らないことも特徴。町の各所に設置すれば、町の回遊を促せるため、地域活性化も期待できます。

INFO

関連リンク

  1. ARタウン

関連記事

AR「富士山バーチャルガイドツアー」「バーチャル富士登山」

ARで富士山観光!XRを活用した「富士山バーチャルガイドツアー」や「バーチャル富士登山」の提供を開始

ARアプリ「COCOAR」が熊本市内99カ所の観光案内サインに採用

ARアプリ「COCOAR」が熊本市内99カ所の観光案内サインに採用!まち歩き環境向上を図る熊本市の施策

ARスタンプラリー「頭文字D×SHIBUKAWA」第2弾

ARスタンプラリー「頭文字D×SHIBUKAWA」第2弾開催決定!ARアプリ「舞台めぐり」を活用して聖地巡礼を楽しめる


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談