ARで夜の鳥取砂丘が月面に!? 宇宙エンターテイメント実験の参加者を募集
鳥取砂丘でおこなわれる、ARを使った宇宙飛行士体験「月面極地探査実験A」の参加者を募集しています。本企画は夜の鳥取砂丘を月面に見立て、ARスマートグラスを使い探索する宇宙エンターテイメントコンテンツです。
出典:月面極地探査実験A
「月面極地探査実験A」は株式会社amulapoと連携事業者が観光庁の「誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成」実証事業にて制作されました。株式会社amulapoは以前にも「バーチャル宇宙飛行士選抜試験」と称し、ARやVRコンテンツを使った子ども向けコンテンツを提供しています。
「月面極地探査実験A」の詳細
「月面極地探査実験A」の対象は満18歳以上。参加者は月面に見立てた夜の砂丘でパートナーとペアを組み、提示される月面探査ミッションをこなしていきます。
ARスマートグラスは、KDDIが中国北京にあるNreal Ltd. (エンリアル) と共同で開発した 「NrealLight(エンリアルライト)」を使用。5G対応の対象スマートフォンに接続し、現実空間にARを出現させます。
出典:月面極地探査実験A
本企画は1名または2名の個人または、1度に4名までのグループで申し込みが可能です。合計80人まで募集しています。持ち物は、月に持っていきたい私物(1キロ以内)、月面から地球に帰還する際に聞く音楽(1曲)とユニーク。支度作業も楽しめるでしょう。
ARGO編集部のひとこと
ARは大がかりな装置を必要とせず、手軽に宇宙空間にいるかのように演出できます。本コンテンツはARスマートグラスを利用してよりシームレスな体験を可能としていることも特徴です。