AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

焼き物のAR体験・購入ができる波佐見焼ECサイト「Hasami Life」公開!ネットショッピングでの不安を解消

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

焼き物のAR体験・購入ができる波佐見焼ECサイト「Hasami Life」が2021年8月16日より公開されました。焼き物・器商品をスマートフォン用ARで体験できる本サービスは、西海陶器株式会社が運営するメディア型通販サイト「Hasami Life」にて利用することができ、ユーザーは目の前に出現したARの焼き物を、手にとるように体験することで、ネットショッピングの不安を解消することが可能です。

ARで焼き物をリアルに体験

現実の風景にバーチャル情報を重ねることで、目の前の「現実」世界を拡張できるAR技術。今回公開されたECサイトではAR技術を活用することで、「Hasami Life」で人気のある商品を中心とした10商品のバーチャル体験が可能になっています。

ユーザーは自身のスマートフォンでサイト内にあるQRコードやリンクボタンから本サービスを起動させ、スマートフォンのカメラを通して、自分の好きな商品を自宅のテーブルなどに置いてリアルに試すことができます。商品の色味・質感・サイズ感をより正確にチェックできるほか、自宅にある他の食器やテーブルウェア、家具との相性も確認することが可能です。

ウェブARで波佐見焼をより身近に

長崎県の伝統的工芸である波佐見焼を、全国どこからでも購入できるメディア型通販サービス「Hasami Life」では、「自分が持っている器と比較したい」「実際に手に取って商品を見たい」というユーザーの要望に応えるため、質感や使用感・大きさ等を疑似体験できるARサービスの提供を開始しました。

ウェブブラウザでのみARを実現するウェブARが採用されているため、専用のアプリやデバイスが不要で、URLやQRコードから幅広い層に気軽に利用してもらうことができます。

コロナ禍において、外出しての実店舗購入に制限や不安がある現在、足を運ばなくても実物と差のない商品を体験できるARサービスは各業界で注目を集めています。

ARGO編集部のひとこと

AR技術は商品をリアルに再現することができるため、購入前の不安を解消すると同時に購入前後のギャップを減らすことができ、返品の削減へとつながります。また自身のスマートフォンだけで完結する非接触利用のため、コロナ禍でも安心して楽しめます。AR×伝統工芸の施策やファッション家具等のECサイトでの試着・試し置きなど、ARで確認ができる施策は各業界でおこなわれています。

INFO

関連リンク

  1. Hasami Life AR特設ページ

関連記事

AR×伝統工芸で日本文化をアップデートするイベント「伝統工芸withARハッカソン」

AR×伝統工芸で日本文化をアップデート!「伝統工芸withARハッカソン」開催

InstagramのARフィルターが楽しめるショップバック型花器「CHANCE」の利用イメージ

InstagramのARフィルターが楽しめるショップバック型花器「CHANCE」がgood thingから発売

ARで試着体験ができる「いわきオリジナルアロハシャツ(IWAKIアロハ)」

ARで試着体験ができる!「いわきオリジナルアロハシャツ(IWAKIアロハ)」第14弾が発売


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

新着記事

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談