ARジュエリーがおうちで試着できる!オーダーメードジュエリー「サンビジュウ(SAINT BIJOUX)」ECサイト
ウェブARでジュエリーのバーチャル試着体験ができる無料サービスが、オーダーメードジュエリーに特化した「サンビジュウ(SAINT BIJOUX)」のECサイトで提供されています。
【お家にいながらジュエリー試着】
— <ご試着ができる>オーダーメイドジュエリー・ジュエリーリフォーム・結婚指輪・婚約指輪|サンビジュウ (@SaintBijoux) May 1, 2020
当店では、ウェブARによるジュエリー試着のコンテンツを提供中です!
結婚指輪・ジュエリーリメイクなど世界に一つだけのジュエリーをデザインします。
こちらからお試しください。https://t.co/RnReB0idRP#サンビジュウ#バーチャル試着#ウェブAR#結婚指輪 pic.twitter.com/5r1gqhKeii
同サイトでは同社デザインのジュエリーが販売されており、ウェブARによりアプリをダウンロードすることなくARジュエリーをバーチャル試着することができます。バーチャル試着ができるのはスマートフォンかタブレット端末のみで、着用した画像を保存するなど試着した様子を撮影し保存することも可能です。
また各商品ページでは、3Dにより商品を360度好きな角度からチェックできます。指輪の内側などデザインを隅々まで確認することができ、同機能はスマートフォン・タブレットだけでなくパソコンからも使用することが可能です。
オーダーメードジュエリーに関しては、オンライン上で顧客と相談しデザインを決め、顧客に3Dプリンターで造ったサンプルを配送。商品の制作は顧客にサンプルを試着してもらった後取り掛かります。バーチャル試着とリアル試着の両方を行えることにより、完成品と元のイメージのギャップを極小化することが可能になりました。
今後は同サイトで贈り物として「世界に一つしかないオーダーメードジュエリーを作る体験」を提供できる体制を整えていくとのことで、同社の岡田泰典社長は「コロナによる外出自粛の影響などで実際に来店できない人でも、安心してオンラインだけでオーダーメイドジュエリーを作成できる」と語っています。
ARGO編集部のひとこと
ARによるバーチャル試着は新型コロナウイルスの影響により需要が高まり、「グッチ(GUCCI)」のアプリではスニーカーが、ディオールではInstagramでサングラスのARフィルターが試着できるなど様々な企業が取り入れています。撮影した画像を保存できるのでSNSにおける拡散力も期待でき、さらに試着した商品をそのまま購入できるなど顧客の購買意欲へ直接働きかけることが可能です。リアルに商品イメージをつかめることで、商品購入前後のギャップの極小化だけでなく返品の削減にも繋がり、オーダーメード業界でも今後更なる発展が期待できそうです。