AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARジュエリーがおうちで試着できる!オーダーメードジュエリー「サンビジュウ(SAINT BIJOUX)」ECサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ウェブARでジュエリーのバーチャル試着体験ができる無料サービスが、オーダーメードジュエリーに特化した「サンビジュウ(SAINT BIJOUX)」のECサイトで提供されています。

同サイトでは同社デザインのジュエリーが販売されており、ウェブARによりアプリをダウンロードすることなくARジュエリーをバーチャル試着することができます。バーチャル試着ができるのはスマートフォンかタブレット端末のみで、着用した画像を保存するなど試着した様子を撮影し保存することも可能です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

お店に行かなくても自宅にいながら楽しめるジュエリーのWebコンテンツを提供できればと考え、ジュエリーのバーチャル試着サービスを開始しました。 当店では、昨年より試着アプリ(iPhoneのみ)を提供していましたが、試着サービスは、専用アプリ等のダウンロードは必要ないため、iPhone・Androidに関わらずご利用いただけます。 また、撮影機能もあるため、撮影した試着画像を保存することもできます。 バーチャル試着のコンテンツは、無料でお楽しみいただけます。 今後、デザインを増やしていきますのでお楽しみください。 ※利用できるブラウザが限られていますので、下記をご覧ください。 ■ジュエリーのバーチャル試着のWebページ https://st-bijoux.jp/user_guide/jewelry-ar/ (プロフィールのURL内にリンクがあります) ■WebARによるバーチャル試着の対応端末 [iOS端末(バージョン:11.0以降)の場合] 対応ブラウザ:Safari [Android端末(バージョン:6.0以降)の場合] 対応ブラウザ:Chrome 60.0 以上 #サンビジュウ #オーダーメイドジュエリー #ジュエリーリフォーム #ジュエリーリモデル #ジュエリーリメイク #STAYHOME #お家にいながらジュエリー #バーチャル試着 #WebAR #360度回転デザイン #ネックレス #ブレスレット #ピアス #jewelry #アプリレス #AR #iPhone #Android

サンビジュウ|SAINT BIJOUX(@saint_bijoux)がシェアした投稿 -

また各商品ページでは、3Dにより商品を360度好きな角度からチェックできます。指輪の内側などデザインを隅々まで確認することができ、同機能はスマートフォン・タブレットだけでなくパソコンからも使用することが可能です。

オーダーメードジュエリーに関しては、オンライン上で顧客と相談しデザインを決め、顧客に3Dプリンターで造ったサンプルを配送。商品の制作は顧客にサンプルを試着してもらった後取り掛かります。バーチャル試着とリアル試着の両方を行えることにより、完成品と元のイメージのギャップを極小化することが可能になりました。

今後は同サイトで贈り物として「世界に一つしかないオーダーメードジュエリーを作る体験」を提供できる体制を整えていくとのことで、同社の岡田泰典社長は「コロナによる外出自粛の影響などで実際に来店できない人でも、安心してオンラインだけでオーダーメイドジュエリーを作成できる」と語っています。

ARGO編集部のひとこと

ARによるバーチャル試着は新型コロナウイルスの影響により需要が高まり、「グッチ(GUCCI)」のアプリではスニーカーが、ディオールではInstagramでサングラスのARフィルターが試着できるなど様々な企業が取り入れています。撮影した画像を保存できるのでSNSにおける拡散力も期待でき、さらに試着した商品をそのまま購入できるなど顧客の購買意欲へ直接働きかけることが可能です。リアルに商品イメージをつかめることで、商品購入前後のギャップの極小化だけでなく返品の削減にも繋がり、オーダーメード業界でも今後更なる発展が期待できそうです。

INFO

関連リンク

  1. 「サンビジュウ(SAINT BIJOUX)」ARバーチャル試着ページ

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION