AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

芸能人やインフルエンサーの間で性別を変えるARアプリSnapchatのフィルターが話題を呼んでいる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

日本ではメッセージアプリといえばLINEが主流ですが、海外で若者に絶大な支持を得ている米国のメッセージアプリSnapchat に、性別を変えるフィルターが登場し、セレブを始め芸能人やインフルエンサーの間で大きな話題を呼んでいます。

SnapchatのARフィルターを利用して撮影した女性から男性へと変わった写真

出典:MoguLive

日本ではあまり馴染みのないSnapchatとは、どのようなものかと言うと、送った写真や動画や相手が開封すると自動的に消滅するというメッセージ・チャットアプリ。アメリカではSNS疲れをした若者のfacebook離れが深刻化している中で、いちいち「いいね」など反応をしなくても良いSnapchatが気を使わなくてもいいと人気を呼んでいるようです。

そのSnapchatには様々なフィルターがありますが、中でも今みんなが夢中になっているのが、新しく追加された人の顔を異性に変えることができるARフィルター。フィルターにはあご髭を生やすことができる『男性フィルター』と、長い髪の毛が生えてくる『女性フィルター』の2種類があります。芸能人などがこぞって試し、写真をSNSにアップしたことで話題を集めているようです。

ARGO編集部のひとこと

誰しも、もし性別が違ったらどんな顔になるんだろう...もし見ることができるのなら見てみたい。と考えたことが一度はあるのではないでしょうか。空想でしかなかったことが、ARを活用したSnapchatのフィルターを使えば簡単に実現できます。友達や、彼氏、彼女に送ってみたりすると、ちょっとしたカワイイいたずらに使えそうですね。

INFO

ARアプリ「Snapchat」

関連リンク

  1. Snapchat

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION