北海道で発見された恐竜「むかわ竜」が新千歳空港にARで蘇る!外国人向けの実証実験を実施
2019年5月25日~5月31日の期間中、株式会社JTBと株式会社ポケット・クエリーズは、MRを活用した外国人旅行者誘導の実証実験を新千歳空港で実施します。
同実験は、MRを使って訪日外国人旅行者を北海道むかわ町へ誘導するというもの。旅行者が空港内のエリアスペースに設けられた特設コーナーでMicrosoftのヘッドマウントディスプレイHoloLensを装着すると、むかわ町で発見されたむかわ竜(むかわ町穂別産)の実物大を3DアニメーションのARで体験できます。
JTBは「今回の実証実験を皮切りに今後もMRのコンテンツを活用した訪日外国人旅行者を誘致するプロジェクトを推進し、各自治体と共同で町おこし・地域誘客の支援を進めていく」としています。
ARGO編集部のひとこと
観光業界で利用されるARはますます増えてきています。実際に見ることが難しい希少動物や、絶滅してしまった恐竜など、誰もが一度は見てみたかった動物たちに出会うことは、旅行者にとって忘れられない体験になるでしょう。また、この出会いは、当初予定のなかった場所に観光で訪れるきっかけともなりえます。