ARが搭載された人体図鑑で体の中を見てみよう
宝島社は、人体や臓器などが3Dで浮かび上がり裏側まで見ることができる、これまであった図鑑の概念を打ち破るような体験型「360度全方位見られる!世界一わかりやすいAR人体図鑑」を発行しました。
出典:宝島CHANNEL
専用アプリである COCOAR をスマホもしくはタブレットにダウンロードし、本書の、ARマークがついているページにかざすと、各ページのテーマに沿った人体や臓器などの立体画像が表示されます。出てきた画面を指でタッチすると、大きさを自由に変えることもでき見たい角度に回転させることも可能です。
本書は、医学博士である奈良信雄氏の監修によって人体の仕組みや役割、関連する病気なども分かる、ARの技術が駆使された新しいスタイルの「人体図鑑」です。アプリの機能を使うと人体模型との写真撮影も可能なので、子どもと遊びながら体の仕組みをいっしょに学ぶきっかけにもなりそうですね。
ARGO編集部のひとこと
体の内部は、なかなか立体的に見る機会がありません。ARは、このように今まで見ることができなかったものを、あらゆる角度から見ることができます。海外では、Tシャツをトリガーとして内臓を見ることができるような学習用ARもあります。ARは教育との相性がとても良いですね。
INFO
ARアプリ「COCOAR」
【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)
商品情報「360度全方位見られる! 世界一わかりやすいAR人体図鑑」
・発売日:2018年2月24日
・価格:1400円+税
・判型:B5判
・ページ数 : 111P