AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで年賀状から亥(いのしし)が出現する!「AR年賀状」を送って新年を迎えましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

株式会社テイ・デイ・エスが運営するオリジナル文具雑貨ブランド「リプラグ」は、「AR年賀状2019」の販売を開始しました。

「AR年賀状」に登場する「うり坊の晴之助」

はがきのデザインは、「笑う門には福来る」、「日日是好日」の2種。この一年を前向きに過ごしてもらいたいという気持ちが込められています。スマートフォンやタブレットで、本はがきに印刷されたQRコードを読み込んだウェブカメラで年賀状のメッセージをかざすと、2019年の干支であるイノシシの子供・うり坊が登場します。この「うり坊の晴之助」と一緒に写真を撮って、新年のあいさつを送りましょう。

住宅街の坂道にAR表示した「うり坊の晴之助」

また、はがきはお天気APIと連動しており、知りたい場所の天気を「うり坊の晴之助」が教えてくれるとのこと。気持ちの良い新年の幕開けに、AR年賀状はいかがでしょうか。

ARGO編集部のひとこと

2019年の干支、猪の子「うり坊」が微笑ましいイラストのARで登場。年賀状という毎年の恒例行事にワンポイントの工夫をおこなうことで親しい相手を楽しませられ、また受け取った相手はうり坊のARコンテンツで写真撮影などをおこない、それを新年の挨拶に使うこともできるという楽しい製品です。

INFO

関連リンク

  1. リプラグ公式オンラインショップ AR年賀状
  2. 株式会社テイ・デイ・エス プレスリリース

関連記事

ARP Backstage Pass×JOYSOUNDコラボキャンペーン

ARでキャラクターが飛び出すポストカードがもらえる、TVアニメ「ARP Backstage Pass」とJOYSOUNDのコラボ!!

大阪天満宮で天神祭のみこしを運ぶ様子

大阪天満宮が天神祭の魅力を伝えるためにAR動画絵はがきを発売

お正月スペシャルコンテンツが楽しめるAR付きディズニー年賀はがき

動画や特別コンテンツが楽しめる!!ディズニーから2019年用AR年賀はがきが発売


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION