AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで子どもの足を簡単計測!丸紅フットウェアから「ぴったりIFME®」がリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

株式会社丸紅フットウェアが製造販売する子ども向けシューズブランド『IFME®』(イフミー)は、スマホで子どもの足のサイズを計測できるARアプリ「ぴったりIFME®」をリリース、10月9日(水)からAppStoreで提供しています。

ARアプリ「ぴったりIFME®」使用イメージ

出典:株式会社丸紅フットウェア

本アプリは、iPhone搭載のAR機能「ARKit」を活用し、スマホのカメラで子どもの足を撮影、ナビゲーションに沿ってガイドラインを調整することでサイズを計測します。計測精度を高めるため、比較対象物としてA4用紙を利用します。

子どもがじっと立っていられない場合を想定し、撮影後にガイドラインを調整できる機能を搭載。計測記録はグラフ表示され、足の成長を可視化できるほか、3か月に1回計測を促すプッシュ通知が届きます。

アプリには『IFME®』の最新商品カタログや全国の販売店、ECサイトを掲載。いまの子どもの足の成長にあわせて、お気に入りの1足を見つけられます。

ARGO編集部のひとこと

スマホでも画像処理機能を利用すれば、足のサイズを算出できます。ですが真上から撮影する必要があるため、子どもの足には不向きな部分がありました。ARを活用すれば、親などの大人が子どもの横側から撮影できるので、自宅にいながら正確なサイズを計測できます。

INFO

ARアプリ「 ぴったりIFME®」

【ストアURL】App Store(iOS)

関連リンク

  1. 株式会社丸紅フットウェア
  2. 株式会社丸紅フットウェア プレスリリース

関連記事

AR技術活用により足のサイズ測定可能な「ZOZOMAT」

【AR写真・動画あり】ARを活用した「ZOZOMAT」で足を測ってみた!!

ARでスニーカーの試着ができるグッチ公式アプリ

ARで試着が可能に!「グッチ(GUCCI)」公式アプリに新機能導入

やってみた記事「AR×コロナ感染対策 10選」のカバー画像

ARでwithコロナ時代を安心に!感染対策に活かせるAR10選


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION