AR動画を見てすぐ購入ができる「日本直販ARアプリ」がリリース
紙面と連動した「日本直販ARアプリ」を、2018年4月、トランスコスモス株式会社が運営する通販ブランド「日本直販」がリリースしました。
出典:トランスコスモス株式会社
このアプリでは、ARカメラを起動して新聞やカタログの商品を映すと、商品の詳細動画を見ることができます。紙面からAR動画に直接アクセスができるので、アプリ内で検索をする手間がなく便利です。
また、ショッピングアプリとしてのEC機能もあるため、アプリ上で商品を直接購入することもスムーズです。アーカイブ機能では、一度動画を視聴して購入を保留にした商品を、あとで履歴からアプリ上で購入することもできます。
紙面を見てAR動画を視聴後、すぐに購入できるというのは大きなメリットで、新聞広告にARを実装したテストでは、期待を上回る反応率でECへの流入数も通常時の150%にのぼりました。
年齢層によっては、いぜんとして紙媒体の利用が多いなか、同社のARアプリを活用した施策では、紙面のわかりやすさと、ECの便利さを同時にかなえることで、既存の顧客と、新規の顧客の双方のニーズに応えています。日本直販は、2017年からロゴの一新や、カタログリニューアル、梱包用ダンボールデザインの変更などを進めていました。2018年は顧客目線での施策でさらなるイメージ変革を図るそうです。
ARGO編集部のひとこと
AR動画の導入によって、限られた紙面スペースだけでは表現しきれない商品の魅力を訴求する効果があります。「日本直販」の得意とするテレビショッピングのノウハウを最大限に活かした素晴らしい試みにより、読者は新しい購入体験を味わうことができるでしょう。
INFO
ARアプリ「日本直販AR 」
【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)