AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

メニューからARでハンバーガーが飛び出す!?ベアバーガーがAR機能を使った広告プロジェクトを開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ニューヨーク発のハンバーガー店で、日本でも自由が丘、銀座に2店舗を構えているベアバーガーが、AR機能を使った広告プロジェクトを開始しました。「ARメニュー」と題し、スマートフォンをマーカーにかざすと、ハンバーガーの3Dオブジェクトが表示されるというものです。

スマホの画面でARハンバーガーを確認している様子


ベアバーガーは、バーチャルメニューの開発を行っているKabaq社と提携し、スナップチャットのLens Studio機能を利用してこの試みを始めました。ユーザーに、撮影した動画や画像をSNSを通して拡散してもらうことで、従来の広告よりも宣伝効果の高いものになることを期待しています。

米国店舗では2018年4月16日~22日の期間中、この機能を利用したユーザーに抽選でハンバーガー、フライドポテト、シェイクのプレゼントを行うということです。将来的にはこの機能を店舗でのメニュー選びに導入し、顧客満足度を向上させることが目的です。

ARGO編集部のひとこと

協力のKabaq社はバーチャルメニューの開発に力を入れている企業で「注文前に3Dの実物そっくりなメニューをAR表示させる」というサービスを提供している企業。家具やインテリアの「試し置き」も広まっている昨今、ARによる購入後ギャップを減らすこういった取り組みは様々な場面で見られるようになりました。

INFO

ARアプリ「Kabaq Augmented Reality Food」

【ストアURL】App Store(iOS)のみ対応

関連リンク

  1. ベアバーガー|N.Y.発オーガニックの人気店「Bareburger」公式サイト

関連記事

スターバックス期間限定フレーバーのInstagramARエフェクト

2種類のInstagram ARカメラエフェクトが期間限定で楽しめる!「スターバックス® ピーチピンクフルーツwith ピーチジェリー」が発売

ファントミラージュARコンテンツの楽しみ方

ARアプリでファントミ4人の限定映像が見れる!「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」とクレープ店「ディッパーダン」がコラボ

すき家の店頭のポスターやホームページの画像を読み取ると出現するARフォトフレーム

すき家がARフォトフレームを活用した新商品発売キャンペーンを実施!AR写真をTwitter投稿するとオリジナルグッズが当たる


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION