AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARマップ「ぬまづハイキングMAP」が登場!静岡県・沼津の山々をAR動画で堪能できる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2018年4月21日、沼津市は「ぬまづハイキングMAP」を発表しました。

このマップは登山愛好家に人気の高いハイキングコースを一つにまとめたもので、沼津アルプス、発端丈山、愛鷹山の3ヵ所を紹介しています。また、このマップにはAR技術が用いられており、スマートフォンのカメラをかざすと、登山道の様子や眺望を動画で楽しむことができます。

沼津市の街並み


動画は、職員が実際に登山道を歩いて撮影したもので、傾斜具合や山頂からの景色を組み合わせて登山を疑似体験できるように工夫されています。マップは折りたたみ式のA3サイズで、2,000部が作製されました。市役所や沼津観光協会で配布されています。

市の観光戦略課の担当者は「このマップを通して山と海に囲まれた沼津の魅力を感じてほしい」と話しています。


ARGO編集部のひとこと

観光戦略課の職員が実際に現地を歩いて制作した沼津アルプスのAR動画は、観光客はもちろん地元の方々にとっても新しい発見があり、実際に足を運んでみたくなる内容なのではないでしょうか。事前にコースが見聞でき、自分にも歩けるかどうかの判断もAR動画によってできるようになっています。

INFO

沼津の山々

「沼津アルプス」は、香貫山から南へ横山、徳倉山、志下山、小鷲頭山、鷲頭山、大平山と続く山稜線の総称。最大標高392mの低山だが、起伏が激しく鎖を伝って歩くところもある。駿河湾や富士山を望むことができ、人気のコースになっている。淡島越しの富士山を望むことができる内浦地区の発端丈山や、富士山の南に広がる標高1,187メートルの愛鷹山もハイキングの人気コース。

関連リンク

  1. 静岡県沼津市公式ホームページ
  2. 沼津市公式観光サイト ぬまづハイキングMAP

関連記事

Sound AR™ サービス「にじめぐり 京都編」に登場するにじさんじメンバー

Sound AR™ を活用した街巡り「にじめぐり 京都編」が2020年9月1日(月)からスタート!『京まふ2020』にあわせて実施。

AR謎解きゲーム「長島大陸クエスト」を開催する鹿児島県出水郡長島町

AR謎解きゲーム「長島大陸クエスト」が配信開始。「島」全体がゲームの舞台となるRPG風周遊型ゲーム

ARラリーを導入した「越知川名水街道自転車下り」

「越知川名水街道自転車下り」がARラリーを導入 利用客の集客と消費促進を目指す


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION