AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

TOP > MEDIA > ARニュース > 子どもたちもビックリ!ARやVRなど最先端テクノロジーを体験できる「ミライノエンニチ」が新宿高島屋で開催

子どもたちもビックリ!ARやVRなど最先端テクノロジーを体験できる「ミライノエンニチ」が新宿高島屋で開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

新宿高島屋にて7月24日(水)から28日まで最新テクノロジーでデジタル化した「ミライノエンニチ」が開催されます。 本イベントでは、縁日の出店として定番である「お面」「射的」「金魚すくい」「きもだめし」など5種類が楽しめます。

●光線銃射的リンク
レーザーを投射できる特殊な銃でUFO型の的を狙ってレーザーを当てます。(景品あり)

●デジタル金魚すくい
巨大モニターの水槽の中を泳ぐ金魚をセンサーの上で手を動かして30秒の制限時間内に金魚をすくいます。(景品あり)

●らくがき水族館
好きな色にぬった金魚がモニターの中で泳ぎ、金魚の写真も撮影できます。

●ARお面
カメラで顔認識されたものがモニターに映り、お面が装着されます。手で顔を覆うだけで別のお面に変わります。お面は2種類でSNSにも写真をアップできます。

●バーチャルきもだめし
VR用のゴーグルを装着して仮想空間を歩き周ります。子ども向けは2~3分と、本格的に楽しめる大人用5分の2種類があります。(景品あり)

5つのブースのうち、バーチャルきもだめしと、光線銃射的、デジタル金魚すくいでは、景品としてロゴとQRコードを記載した紙をもらうことができます。スマホでQRコードを読み取るとおばけや動く金魚がARで登場し、記念の写真を撮影することもできます。

最先端なバーチャル縁日でお子さまや友達、家族ともに夏の思い出をつくってみてはいかがでしょうか。

ARGO編集部のひとこと

夏の風物詩、子ども時代の思い出のひとつと言えば縁日でした。ARやVRを使った新しい形の縁日は、子どもたちの目にはどのように映り、将来どのような思い出として残るのかとても興味深いですね。リアルな縁日も日本の文化としてなくならないで欲しいですが、このような最新のテクノロジーを駆使された縁日は、子どもたちにとって当たり前の時代が来ているのかもしれません。大人用本気の「バーチャルきもだめし」は、ぜひ体験してみたいものです。

INFO

イベント情報:「新宿高島屋 ミライノエンニチ」

開催期間・開催日:2019年7月24日(水)~28日(日)

場所:新宿高島屋1階 JR口 特設会場

入場・参加料:無料

関連リンク

  1. CNET JAPAN
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION