ARで購入前にメイクを試せる!Pinterestの新機能「バーチャルトライ」が登場
画像コレクションサービスの「Pinterest」に、AR技術を使った新機能としてPinterestレンズカメラによる『バーチャルトライ』が登場しました。
検索時にPinterestレンズカメラを起動後、『バーチャルトライ』をクリックすると、Estee Lauder、Sephora、bareMinerals、Neutrogena、L’Oreal の Lancome と Urban Decay、NYX Professional Makeup、YSL Beaute などの化粧品ブランドのリップカラーをARで試すことが可能です。数回クリックすることで、サイトから商品購入もできます。一部の商品や、「マット・リップスティック」「レッドリップ」などのキーワードからも『バーチャルトライ』ボタンが現れるほか、リップカラーを試してピンとして保存し、もう一度チェックしてあとから購入することもできるそうです。
『バーチャルトライ』は2020年1月28日から開始され、アメリカのiOS・Andoroidで試すことができます。今後、世界各地で利用できるようになるとのこと。
ARGO編集部のひとこと
実際に商品をつけたり、メイクオフして…と手間がかけることがなく自分に合った商品選びができるよう、試すことができます。 他にもARメイクアップを体験できる例として、伊勢丹新宿本店の店舗NARSや、テックパワー株式会社のネイルカラーシミュレーションアプリなどが挙げられます。