AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

カメラアプリ「BeautyPlus」に人気キャラクター「リラックマ」のARフィルターが登場!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

イマジニア株式会社は、中国のMeitu Inc.が運営する自撮り写真加工アプリ「BeautyPlus」にて、サンエックスの人気キャラクター「リラックマ」とのコラボレーションARフィルター全10種類を、全世界で販売開始しました。

「BeautyPlus」とは、全世界で約4.8億人のユーザーに愛用されている、ナチュラルでかわいい自撮りができるカメラアプリです。毎週更新される様々なARフィルターや美肌加工機能などが人気を博し、女性ユーザーを中心に世界中から高い支持を得ています。

今回コラボしたリラックマのARフィルターは、ユーザーの動作を感知し、瞬きや笑顔、手のひらをかざす動作にも反応します。Meituの高いAR技術と「リラックマ」のキュートな世界感が合わさることで、これまでにないエンターテインメント性の高い画像や動画撮影が可能です。

リラックマARフィルターは、「BeautyPlus」でフィルターを購入するか、広告視聴で1回のみ使用できます。

なおリラックマに続き、今後は人気キャラクター「すみっコぐらし」や「たれぱんだ」などのARフィルターの追加配信を予定しています。グローバル展開によるキャラクター認知拡大を図っていくとのことです。

ARGO編集部のひとこと

自撮り加工アプリに実装されたARフィルターは、「映える」ための欠かせない存在になりつつあります。最近では性別を変えるARフィルターなども登場しており、メディアで話題になっています。ますます発展を遂げるARフィルターの動向に注目していきたいです。

INFO

ARアプリ「BeautyPlus」

関連リンク

  1. イマジニア株式会社 公式サイト
  2. Meitu Inc.
  3. イマジニア株式会社 プレスリリース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION