AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARでゲームやムービーが楽しめる!スマホやタブレットで見るAR絵本『でんしゃで10こ目』販売中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

児童書や実用書を展開するrepicbook株式会社から、ゲームで遊べるAR絵本『でんしゃで10こ目』が販売中です。

AR絵本「でんしゃで10こ目」に収録の5円玉鉄道ゲームプレイ画面

出典:EhonNavi

本書はARブラウザアプリ「Junaio」をスマホやタブレットにインストールし、絵本に掲載されているQRコードを読み込むと12種類のゲームが楽しめるほか、効果音付き読み聞かせやムービーの閲覧、飛び出す3D画像を楽しめます。

ゲームの内容は、野球盤ゲームや10円玉ゲーム、知育ゲームのジグソーパズルや記憶力ゲームなど。古き良き昭和の時代を想起させる懐かしいゲームが収録されているため、親子で楽しく取り組めます。

AR絵本を制作した理由として、編集者のすわべさんは「いまや子供たちの環境も変わり、一部の学校ではタブレットが支給され、算数の教科書にタブレットをかざして問題の解説ムービーをARで見る時代です。そこでキャラメルのお菓子に玩具のオマケが付いてきたような発想で、絵本にもARを取り入れて、子どもたちがスマートフォンやタブレットを使って心から楽しむことができる作品を作りたかった」と語っています。

ARGO編集部のひとこと

AR機能を導入することで、イラストが立体的に飛び出したり、映像やゲームを実装することができます。文字やイラストだけではわかりにくい説明も、映像で表現できるため、子どもたちに絵本の内容をより深く理解させることも可能です。

INFO

ARアプリ「Junaio」

商品情報「でんしゃで10こ目」

価格:1,296円(税込み)

判型:B5横サイズ

ページ数:34ページ

関連リンク

  1. repicbook株式会社

関連記事

ARマジカルライブラリー

AR/3Dで楽しめる英語図書アプリ「ARマジカルライブラリー」 絵本のキャラクターと写真撮影もできる

AR体験ができる「生き物サバイバル」コウテイペンギンのページ

ARでリアルな3Dの生き物が鑑賞できる「学研の図鑑LIVE」シリーズ21巻「生き物サバイバル」が発売

ARで遊べる!学べる!JAXAといっしょに月探査

ARで月探査を学べる!「ARで遊べる!学べる!JAXAといっしょに月探査」


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION