ARでゲームやムービーが楽しめる!スマホやタブレットで見るAR絵本『でんしゃで10こ目』販売中
児童書や実用書を展開するrepicbook株式会社から、ゲームで遊べるAR絵本『でんしゃで10こ目』が販売中です。
出典:EhonNavi
本書はARブラウザアプリ「Junaio」をスマホやタブレットにインストールし、絵本に掲載されているQRコードを読み込むと12種類のゲームが楽しめるほか、効果音付き読み聞かせやムービーの閲覧、飛び出す3D画像を楽しめます。
ゲームの内容は、野球盤ゲームや10円玉ゲーム、知育ゲームのジグソーパズルや記憶力ゲームなど。古き良き昭和の時代を想起させる懐かしいゲームが収録されているため、親子で楽しく取り組めます。
AR絵本を制作した理由として、編集者のすわべさんは「いまや子供たちの環境も変わり、一部の学校ではタブレットが支給され、算数の教科書にタブレットをかざして問題の解説ムービーをARで見る時代です。そこでキャラメルのお菓子に玩具のオマケが付いてきたような発想で、絵本にもARを取り入れて、子どもたちがスマートフォンやタブレットを使って心から楽しむことができる作品を作りたかった」と語っています。
ARGO編集部のひとこと
AR機能を導入することで、イラストが立体的に飛び出したり、映像やゲームを実装することができます。文字やイラストだけではわかりにくい説明も、映像で表現できるため、子どもたちに絵本の内容をより深く理解させることも可能です。
INFO
ARアプリ「Junaio」
【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)
商品情報「でんしゃで10こ目」
価格:1,296円(税込み)
判型:B5横サイズ
ページ数:34ページ