AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

AR動画やパノラマ画像で甲府の歴史を学ぼう!こうふ開府500年記念事業を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2018年6月1日、ARを利用したPR動画の配信を「こうふ開府500年記念事業実行委員会」が開始しました。

この配信は、2019年の甲府市開府500年記念事業の一環で、甲府市の魅力を伝え、市の知名度向上や記念事業に興味を持ってもらうことを狙いとしています。

「風林火山」の文字が浮かぶ、PR動画の一場面


スマートフォン・タブレット向けの専用アプリ「aug!オーグ」を開き、街のポスターやのぼりなどにあしらわれたマークにかざすと、15秒~20秒のPR動画を視聴することができます。 藤村記念館のマークを読み込んだ場合は、360度のパノラマ画像で館内の様子を見ることができるとのこと。マークは、藤村記念館の他、名物である水晶やワイン、甲州弁といった、甲府にゆかりのある紋章風のものとなっており、全部で24種あります。

市記念事業室の佐藤学室長は「県外から来た人にもかざしてもらい、甲府に興味をもってもらえたら」と話しています。

ARGO編集部のひとこと

ARアプリで手軽に数十秒の動画が見られる本企画。甲府市の魅力が詰まったAR動画閲覧用のマーカーを、ご当地にゆかりのあるデザイン性のある紋章風にしたことで旅行者の注目度があがり、誰もがついARマーカーをかざしたくなるのではないでしょうか。

INFO

ARアプリ「aug! オーグ - こころを動かす拡張コミュニケーションARアプリ」

関連リンク

  1. 甲府市公式ホームページ
  2. こうふ開府500年記念事業公式ホームページ
  3. こうふ開府500年記念事業公式ホームページ 甲府の魅力の動画を見よう!

関連記事

実験ARおうち花火大会用マーカー

AR花火が新聞紙面に打ち上がる!信濃毎日新聞が「実験ARおうち花火大会」を実施

戦災建造物ARコンテンツを公開した東京都東大和市

東大和市、ARで戦災建造物を視察できるコンテンツを公開 コロナ禍の平和発信

全国AR竹あかり散歩

全国の竹あかりをAR動画で閲覧できる!2020年7月23日(木)にAR×竹あかりのコラボ企画が開催


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION