プロジェクションマッピングとウェブARを組み合わせた新しい試みで横浜が音と光で盛り上がる
2019年11月上旬から12月27日(金)から新港中央広場で、イルミネーションと最先端の技術を駆使したメディアアートとイルミネーションをシンクロさせた「NIGHT SYNC YOKOHAMA」 (ナイトシンクヨコハマ)が開催されます。
出典:SankeiBiz
新港中央広場では、プロジェクションとセンシング技術を使った映像装置を使用した双方向で体験できるデジタルコンテンツが投影されます。植栽されている場所では、フラワーイルミネーションなど50台を超えたフルカラーの投影機による樹木のカラーライトアップが実施されます。
また、スマートフォンのカメラに映る風景に、デジタル画像を重ねて目の前の景色を拡張する『ウェブAR』も楽しむことができます。
ARGO編集部のひとこと
地方創生、町おこし、村おこしで話題性のあるイベントのニーズが高まっています。そのような中で、最新技術を駆使したイベントが話題を呼んでいます。今後、このようにARやVRを使ったイベントの増加が加速していくのではないでしょうか。
INFO
イベント情報「NIGHT SYNC YOKOHAMA」
開催期間:2019年11月上旬~12月27日(金)※台風19号の影響で開始日が10月23日(水)より延期
時間:18:00~21:10
場所:新港中央広場を中心とした新港地区
料金:無料