AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

雪ミクAR雪像がさっぽろ雪まつりで設置!アプリをかざすとライブが始まる!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「雪ミクAR雪像」が『第70回さっぽろ雪まつり』で設置され話題になっています。

「雪ミクAR雪像」は、2019年2月4日(月)~2月11日(月・祝)に北海道で開催される『第70回さっぽろ雪まつり』の中で、デジタル技術と雪まつりが融合し、新しい形の雪まつりを体験できるMirai yuki広場の会場に設置されています。

雪像を読み取ってARの雪ミクを出現させている様子

出典: クリプトン・フューチャー・メディア株式会社

雪像に専用アプリをかざすことで、2019年テーマソングである「アイ」にあわせて、シルエットだけであった雪像から雪ミクが飛び出し、雪像がステージとなってライブパフォーマンスを行います。ライブパフォーマンスはスクリーンや巨大雪ミクが出てきたりと、アリーナ会場そのものの雰囲気です。

映像は10分間隔で見ることができ、ライブの開始前にはカウントダウンや周辺を飛び回る雪ミク、お客さんの様子を確認するかのようにひょっこりと顔を出す雪ミクなどを見ることができます。雪像と音楽、そしてAR(拡張現実)技術が融合した、見るだけではなく体感できるイベントとなっています。

また、雪ミクのアプリは市内の観光案内もしてくれるため、様々な場所で雪ミクを感じることのできる、ファンにとって嬉しい企画です。

ARGO編集部のひとこと

2018年の会場では、立体的な雪ミクの雪像だけでなく、アプリをかざすことで雪像からキャラクターが飛び出しライブを行う試みも行われました。 ただ、「見る」だけでなく、体験して楽しむことのできる、ファンの満足度も高い施策といえます。

INFO

イベント情報「第70回さっぽろ雪まつり」

開催期間:(2019年2月4日(月)~2月11日(月・祝)大通り・すすきの会場、1月31日(木)~2月11日(月・祝)つどーむ会場)

場所:大通り・すすきの会場、つどーむ会場

雪ミクAR

開催期間:2019年2月4日(月)~2月11日(月・祝)

場所:大通りMirai yuki広場

実施時間:約2分10分間隔

関連リンク

  1. 雪ミク総合サイト
  2. 雪ミク2019 キャンペーンページ

関連記事

ARグラス「NrealLight」を利用した「PORTAL with Nreal」

ARグラス時代のショッピング体験がいつでもできる!「PORTAL with Nreal」の常設展示

AR動画が視聴できるREDAの生地で仕立てた「MADE TO MEASURE」コーナー

伊勢丹新宿店で、150年続く名門生地メーカー・REDAの想いをAR動画で体験してきた


AR施策を取り入れたイベント『スクフェス感謝祭2018 in東京』

限定AR動画を視聴できるARスタンプラリーも実施!『スクフェス感謝祭2018』が全3都市にて開催


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION