雪ミクAR雪像がさっぽろ雪まつりで設置!アプリをかざすとライブが始まる!?
「雪ミクAR雪像」が『第70回さっぽろ雪まつり』で設置され話題になっています。
「雪ミクAR雪像」は、2019年2月4日(月)~2月11日(月・祝)に北海道で開催される『第70回さっぽろ雪まつり』の中で、デジタル技術と雪まつりが融合し、新しい形の雪まつりを体験できるMirai yuki広場の会場に設置されています。
雪像に専用アプリをかざすことで、2019年テーマソングである「アイ」にあわせて、シルエットだけであった雪像から雪ミクが飛び出し、雪像がステージとなってライブパフォーマンスを行います。ライブパフォーマンスはスクリーンや巨大雪ミクが出てきたりと、アリーナ会場そのものの雰囲気です。
映像は10分間隔で見ることができ、ライブの開始前にはカウントダウンや周辺を飛び回る雪ミク、お客さんの様子を確認するかのようにひょっこりと顔を出す雪ミクなどを見ることができます。雪像と音楽、そしてAR(拡張現実)技術が融合した、見るだけではなく体感できるイベントとなっています。
また、雪ミクのアプリは市内の観光案内もしてくれるため、様々な場所で雪ミクを感じることのできる、ファンにとって嬉しい企画です。
ARGO編集部のひとこと
2018年の会場では、立体的な雪ミクの雪像だけでなく、アプリをかざすことで雪像からキャラクターが飛び出しライブを行う試みも行われました。 ただ、「見る」だけでなく、体験して楽しむことのできる、ファンの満足度も高い施策といえます。
INFO
イベント情報「第70回さっぽろ雪まつり」
開催期間:(2019年2月4日(月)~2月11日(月・祝)大通り・すすきの会場、1月31日(木)~2月11日(月・祝)つどーむ会場)
場所:大通り・すすきの会場、つどーむ会場
雪ミクAR
開催期間:2019年2月4日(月)~2月11日(月・祝)
場所:大通りMirai yuki広場
実施時間:約2分10分間隔