AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

Nikeの公式アプリにARの機能を使い足のサイズが測れる新機能『Nike Fit』が登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

NikeではNikeの公式アプリの中に、誤ったサイズの購入を防ぐことができるよう、ARで足のサイズを測ることができる『Nike Fit」を追加しました。

実際にNike Fitを立ち上げて足のサイズを計測している

出典:NIKE NEWS

インターネットで靴を買う人が増えている昨今、Nikeでは自分の足のサイズに合わない靴を選ぶ人が購入者の6割いるとのこと。スポーツシューズは特にメーカーによって、幅の広さやサイズ感などが微妙に違うため、ネット販売で靴を購入して楽しみにしていたのに、いざ届いて履いてみると入らない、キツイといったことが多々あります。

Nike Fitでは、最新のAR技術を用いて、ほんの数秒で両足の13カ所のデータを集めることができ、足のサイズと幅以などを採寸することができます。このデータは、アプリ内に保存されるので、Nikeの実店舗に行った時にもQRコードを使って店員さんにサイズを伝えることも可能なのだそう。

アメリカでは7月から、ヨーロッパでは年内に、日本での展開はもう少し先になりそうです。

ARGO編集部のひとこと

靴をインターネットで購入するのは、ある意味賭けのようなもので、サイズが合わなければ返品するしかないのですが、手数料は自分持ちだったり、返送の手続きが面倒だったりと面倒なことが多いものです。その点、このNike FitのようなARを使ったアプリはとても実用的で正確な足のサイズを知ることができるのでとても便利です。ARが実用的に使われるようになってくれば、ますますその用途は広がりそうです。日本での展開が待ち遠しいですね。

INFO

関連リンク

  1. Nike News

関連記事

AR技術活用により足のサイズ測定可能な「ZOZOMAT」

【AR写真・動画あり】ARを活用した「ZOZOMAT」で足を測ってみた!!

ARでスニーカーの試着ができるグッチ公式アプリ

ARで試着が可能に!「グッチ(GUCCI)」公式アプリに新機能導入

AR技術によってバーチャルヘアカラーが試せるブローネ Lumiést(ルミエスト)」

ARで自分に似合うヘアカラーを探せる! スマホでバーチャルカラー体験できる「ブローネ Lumiést(ルミエスト)」が発売


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION