新型ARグラス「Nreal Air」に対応した日本初の本格ARアプリ登場!地域観光とリモートワークがテーマ
新型ARグラス「Nreal Air」に対応した日本初の本格ARアプリが登場し、期間限定で全国ドコモショップ約100店舗に設置される体験コーナーにて体験できます。2022年3月4日(金)より発売する新型ARグラス「Nreal Air」向けの本デモ体験用ARアプリは、地域観光とリモートワークをテーマに開発されており、ARを活用して、手軽に観光地を巡る体験や、その場で一緒にいるようなリモートコミュニケーション体験を楽しめます。
地域観光向けAR体験
地域観光をテーマにしたARアプリは、観光スポット情報が周囲360度に表示され、ARが示すナビゲーションに従って目的地までスムーズに移動できるというもの。新型ARグラス「Nreal Air」を着用しているため、手元の画面や本を眺めなくても、快適に観光を楽しむことができます。
コロナ禍を機に、ペーパーレスやキャッシュレスのようにあらゆるモノがデジタル化しつつある現在、ガイドブックや案内板に載っている情報をARで目の前に表示することで、観光体験をより充実・快適なものにアップグレードします。
リモートワーク向けAR体験
リモートワークをテーマにしたもう1つのARアプリでは、ARを通じてより効率的かつ便利に仕事を楽しみながら、次世代の働き方を疑似的に体験できるというもので、1人でアイデアを出すセルフ・ブレインストーミングからミーティングまで、様々なコンテンツをARを通して体験することができます。
「Nreal Air」を活用することで、複数人のディスカッションや、360度の空間に画像・動画情報を貼り付けたり、デジタルポストイットを行ったりする一人でのアイデア出しができるAR空間を設計し、リモートワークでは難しかった直接同僚や上司との対面のやりとりをバーチャルで実現できます。また、社内ツールとしての使い方だけではなく、離れた場所にいる家族や友人と写真を眺めることができるなどの、リモート・コミュニケーションツールとしての利用方法も提案されています。
株式会社NTTドコモが発売する新型ARグラス「Nreal Air」向けに、株式会社MESONが企画・開発協力をした2つの製品デモ体験用アプリ。誰でも予約不要・無料で体験できるとのことで、注目が集まっています。
ARGO編集部のひとこと
様々な業界におけるオンライン化の加速や、5G環境の普及が進み、AR技術を活用した施策も増加しています。データを視覚化することによって、よりわかりやすく情報をユーザーに伝えることができるAR技術は、観光やビジネス以外にも教育や歴史、交通、イベントなど様々な分野において導入されており、今後もさらに発展していくことが期待されています。