AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

新進気鋭のアーティストの発掘や活動のサポートを目的とするAR機能を導入した「ART START UP 100」を開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

企業向けのARTサブスクリプション事業を展開するArt Technologies株式会社は、業界初の新人アーティスト100名の作品を一律10万円で販売するアートコンペティション「ART START UP 100」 を2019年9月25日(水)~29日(日)に代官山ヒルサイドフォーラムにて開催します。

「ART START UP 100」に出展される作品の一例

出典:PRTIMES

「ART START UP 100」は、新しいアーティストの発掘や、活動の場を広げることができるようサポートすることを目的としています。

お気に入りの作品を見つけたら、WebARで、自宅や店舗など絵を飾りたい空間でシュミレーションをすることができます。WebARはアプリのダウンロードをする必要もなく、スマホをかざすのみで絵を飾る体験ができます。

期間中、気に入った作品を見つけたら、特設サイト上で手続きを行うことができます。作品はすべて1点ものなため、購入者を抽選により決定します。最終的な当選者発表は10月4日です。

ちなみに、このイベントでは販売手数料はとらずにリワードとしてサポートの意味も込めてアーティストに還元されるそうです。

ARGO編集部のひとこと

絵を飾りたいと思って買って帰っても、実際に置いてみると色が合わないなど自分がイメージしていたことと違うということがあります。ARの機能を使って、購入前に置きたい場所に絵を配置して見ることができれば失敗を防ぐことができてとても便利です。

INFO

イベント情報「ART START UP 100」

開催期間・開催日:2019年9月25日(水)~9月29日(日)

場所:代官山ヒルサイドフォーラム 東京都渋谷区猿楽町29-18


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION