AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

アサヒビールがウェブARを活用したキャンペーンを開催中!Twitterへの投稿で霜降り明星さんサイン入りのペアタンブラーが当たる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

アサヒビール株式会社は、ウェブARを活用した「#アサヒスゥパァドラァイARチャレンジ」投稿キャンペーンを実施しています。

「#アサヒスゥパァドラァイARチャレンジ」に挑戦するアサヒビールイメージガールの高田里穂さん

出典:アサヒビール株式会社

スマートフォンまたはPCから特設サイトへアクセスし、表示されるポップアップから「アクセスを許可」すると、「アサァヒスーパードラァァイ」のARフィルターが出現。顔認識機能によって、『アサヒスーパードライ』CMの最後に流れる商品名コール「アサァヒスーパードラァァイ」のモノマネを楽しむことができます。

さらにTwitterでアサヒビール公式アカウント(@asahibeer_jp)をフォロー後、ARチャレンジしている写真や動画をハッシュタグ「#アサヒスゥパァドラァイARチャレンジ」をつけて投稿すると、抽選で6名に霜降り明星さんサイン入りSUPER DRYペアタンブラーが当たります。応募期間は2020年6月7日(日)まで。

本キャンペーンは特設サイト「いいかも!オンライン飲み ASAHI SUPER DRY VIRTUAL BAR」を盛り上げるために行われました。同サイトでは家でもおいしくビールを飲むための注ぎ方講座やオンライン飲み会を満喫できるコンテンツを提供しています。

ARGO編集部のひとこと

ARGO編集部員もARチャレンジに挑戦してみましたが、口の動きにあわせてARフィルターが次々と現れ、あの「アサァヒスーパードラァァイ」を見事に再現することができました♪とても面白い企画なので、思わずTwitterに投稿したくなりますね。
このようにARはSNSと親和性があるため、最近では映画『天気の子』の販促三幸製菓の『チーズアーモンド』キャンペーンなどさまざまなジャンルで取り入れられています。

INFO

関連リンク

  1. みんなで#アサヒスゥパァドラァイARチャレンジ
  2. いいかも!オンライン飲み ASAHI SUPER DRY VIRTUAL BAR

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION