AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

「ARばんそうこう」が発売。人気キャラクター飛び出してきて励ましてくれる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2019年1月30日、株式会社バンダイは、AR機能を活用した子ども用の「救急ばんそうこう」を発売することを発表しました。

ばんそうこうは、2月3日にアニメ放送が始まる「スター☆トゥインクルプリキュア」と、3月に始まる「騎士竜戦隊リュウソウジャー」の2種のデザインを用意。スマートフォン専用アプリ「@AR Player」を起動し、カメラで絵柄を読み込むと、キャラクターが画面上に飛び出して応援メッセージを読み上げてくれるというもの。

ばんそうこうの絵柄によってコンテンツも異なり、新プリキュア主人公の「キュアスター」(CV:成瀬瑛美さん)などが、「ケガしちゃったの? だいじょうぶかな?」「いたいのいたいの、とんでけー。がんばれ!」というように応援し、励ましてくれます。

全15種の絵柄をデザインしたばんそうこう20枚で価格は324円(税込)。3歳から6歳をターゲットにしているとのこと。バンダイは、「ケガをして痛くて落ち込んだ時、大好きなキャラクターが応援して励ましてくれるコンテンツサービス」としています。

ARGO編集部のひとこと

小さな子に人気のヒーローやヒロインたちが、AR機能で絆創膏から登場するという本商品。登場したキャラクターが声をかけてくれることは、怪我をして泣いてしまった子の支えともなってくれそうです。本商品の機能を使うことで、子どもたちは誇らしげに絆創膏をつけるようになるのではないでしょうか。

INFO

関連リンク

  1. バンダイ『救急ばんそうこう AR スペシャルコンテンツ』 公式サイト

関連記事

AR機能で正しい歯磨き方法をレクチャーしてくれるキッズ用電動歯ブラシ「Brush Monster」

かわいいARモンスターが子供の歯磨き嫌いを克服?! ゲーム感覚でブラッシングできる「Brush Monster」

AR×コロナ感染対策 10選

ARでwithコロナ時代を安心に!感染対策に活かせるAR10選

しまじろうとARでダンスしよう!

限定ARコンテンツでしまじろうとダンスができる「しまじろうとARでダンスしよう!」


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION