AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

限定ARコンテンツでしまじろうとARでダンスができる「しまじろうとARでダンスしよう!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

3月14日(土)から乳幼児用紙おむつ「パンパース さらさらケア」シリーズから夏季限定おむつ「パンパース さらさら風通しパンツ」が発売されています。

この商品を購入すると、購入者限定でARしまじろうと一緒にダンスしたり写真撮影や動画撮影を楽しめたりするコンテンツが利用できます。

パッケージ裏にARコンテンツのQRコードが印字されている「パンパースさらさら風通しパンツ」

出典:P&G

限定コンテンツの「しまじろうとARでダンスをしよう!」の楽しみ方は以下となります。

対象商品のパッケージ裏面にある「しまじろうとARでダンスしよう!」QRコードを読み取り、専用アプリをダウンロード。

アプリを開いてカメラをQRコード横のしまじろうにかざすと、画面上にまるでしまじろうがそこにいるかのように映り、動き出します。

ARしまじろうと一緒に写真や動画を撮影することも可能です。

汗やムレが気になるこれからの季節に向けたこの商品は、速乾通気シートを採用しているため水分をすばやく吸収し、おしっこや汗による湿気から赤ちゃんのお肌を快適に保つだけでなく、パッケージとおむつの柄にはしまじろうが元気いっぱいに遊ぶ姿が描かれていて、毎日のおむつ替えがたのしくなるようなかわいいデザインとなっています。

気温が上昇し暑くなってきても快適にめいっぱい遊びを楽しめるようにと企画されたことがうかがえます。

ARGO編集部のひとこと

子育て中のおむつ替えは根気がいるものですが、子どもが快適に遊びに打ち込めている姿を見るとお世話も前向きに取り組みやすくなります。アプリを利用してキャラクターと一緒に子どもがダンスできるので親子一緒に楽しめそうですね。 近しい事例としてユニ・チャームでもARを使ってのトイレトレーニングアプリ事例が挙げられます。

INFO

関連リンク

  1. おむつと赤ちゃんに関する情報サイト【パンパース】
  2. P&G ニュースリリース

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION