ARで豊富なバリエーションのシステムキッチンを体験!NTTドコモとニトリによるショールームの実証実験がスタート
XR(AR/VR/MR)を活用し、システムキッチンを体験できる実証実験が「ニトリ 企業様向けショールーム(NITORI BUSINESS&REFORM)」で開始されています。本取り組みは、株式会社NTTドコモと株式会社ニトリが2021年3月10日よりグランフロント大阪で行う実証実験。スマートグラス「Magic Leap1」を使用し、ARで豊富なカラーバリエーションや好みに合わせてカスタマイズしたシステムキッチンを、3Dモデルにて体験できます。
本実証実験で体験できるのは、カラーバリエーションやオプションをカスタマイズしたシステムキッチン。従来のショールームでは設置スペースのサイズによっては、ユーザーが実体感できるカラーバリエーションやオプションの組み合わせには限界があり、すべてのモデルを確認することはできませんでした。しかしスマートグラスでARをはじめとしたXR技術を用いることで、デジタル上に好みに合わせカスタマイズしたシステムキッチンの3Dモデルを登場させ、省スペースで見ることができます。
また、3Dモデルを眺めることができるだけでなく、引き出しの開閉などの動作を実際に触れているかのように体験可能。さらにパーツ別の説明動画も体験中に再生できるようになっており、実際の使用シーンを鮮明にイメージすることができます。
本体験は同時に複数人で体験を共有することも可能で、夫婦・家族などでの感想の共有に役立てたり、従業員との共有でスムーズな接客・提案を受けることがができます。直接システムキッチンに触れず、体験を行えるので非接触での商品確認ができ、感染症対策としても安心です。
NTTドコモとニトリは、本実証後イベント体験者へアンケートを行い、アンケート結果をもとにコンテンツのニーズを把握し、商用展開に向けた分析を行うとのこと。ARなどを含むXRの活用でショールームでの体験を楽しく、快適にするサービスの創出を目指していくとしています。
ARGO編集部のひとこと
家具建具は従来、購入前にショールームなどの実物で、カラーやオプションなどを組み合わせたイメージを購入者が考えるものでしたが、ARを使用することで、色見本や写真・文章だけでは伝わりにくい点も省スペースで具現化することができます。本実証実験が進むことで、ショールームなどの実店舗で、好みに合わせカスタマイズした全タイプのシステムキッチンをトライアルできるようになり、ますます検討がしやすくなるでしょう。 最近ではオンラインで家具などのARシミュレーションができるサービスも増えてきています。 ARを活用したシミュレーションの例はこちらからも確認できます。