ウェブARのキッチン試し置きサービス「Kitchen × AR」をサンワカンパニーがオンラインストアに導入
ウェブARを活用したキッチンの試し置きサービス「Kitchen × AR」が、株式会社サンワカンパニーのオンラインストアに導入されました。「Kitchen × AR」は、コロナ対策やEC事業の強化を目的としてリリースされ、自宅やバーチャル設置したい場所でスマートフォンやタブレットを使うと、サンワカンパニーのキッチンのサイズや色を確認することができるサービスです。
大きさと重量の問題から持ち運びが難しい「キッチン」が、今回ウェブサイトから簡単に試し置きの体験ができるようになるため、ユーザーに対していつでも手軽に設置イメージを持たせることが可能になりました。対応機種はこちらから確認できます。
<「Kitchen × AR」体験方法>
- (1)スマートフォンまたはタブレットからKitchen × ARのページにアクセスします。
- (2)「ARが体験できるキッチン」セクションの、「グラッド45」および「プレーンKミディアム」シリーズのキッチン画像の右上に配置されている正方形アイコンをタップしてください。
- (3)ARカメラ起動後、画面上部「オブジェクト」「AR」のボタンから「AR」を選択。床を認識するとARのキッチンが出現し、現実空間での試し置きができます。
「Kitchen × AR」では商品の拡大縮小・移動や回転、スクリーンショットの撮影も可能です。
※スマートフォン・タブレットでの使用を想定しているため、PCからの利用は不可能となっています。
ARGO編集部のひとこと
2020年7月現在も新型コロナウイルス感染症の影響は続いており、実店舗を使った販売事業は苦境に立たされています。その中でも「Kitchen × AR」のようなウェブARの活用により端末からシームレスな「商品の試し置き」が体験できるサービスはリテール業界の中で増加傾向にあります。ARGOでも新型コロナウイルス感染症の蔓延以降、「PREMIUM AR」「Privia PX-S1000」「ブラビア」など数々のARを活用したサービスを取り上げており、市場における「AR×大型商品の試し置き」の需要・ニーズは高まっていると感じています。
「ブラビア」はARアプリを活用した例ですが、豪華賞品が当たるハッシュタグキャンペーン形式にしたことでSNSでの話題拡散を呼び、キャンペーンの認知度や知名度の向上も実現しています。
ユーザーのライフスタイルの変化により、今後OMOの両軸の活用が求められる中、ARを活用したサービスも今後増えていくと思われます。