AR/AI技術活用により購入前にバーチャルメイクでシミュレーション!Maison KOSÉ「メイクアップシミュレーター」
株式会社コーセーが運営するオンラインサイト「Maison KOSÉ」にて新サービスとしてAR技術・AI技術を使用したメイクアップシミュレーターが導入されました。
出典:株式会社ecbeing
<Maison KOSÉのメイクアップシミュレーターで実現したこと>
AR技術を活用し、コーセーブランドのポイントメイクの
・アイシャドウ
・口紅
・リキッドルージュ
・チーク
など一部のカラーアイテムをバーチャルメイクで試すことができます。また、
・ユーザーはシミュレート対象を自分の顔や撮影した写真やモデルから自由に選択可能。
・メイクのビフォアアフターを確認したり、メイクアップ後の画像をダウンロード可能。
今回のメイクアップシミュレーターは、コーセーブランドのデジタル技術を活用した化粧や美容に関わるさまざまな体験ができる施策の1つとして導入されました。
コーセーはこれまでブランドごとにマーケティング施策を実施してましたが、今後は今回構築されたMaison KOSÉにて全ブランドを統合しオンライン・オフラインを含めた多角的なアプローチを目指していく予定とのこと。あわせて、新コンセプトストアとして銀座店舗をオープンしました。
今後もコーセーでは“Find Your Own Beauty”をテーマに、デジタル技術を活用した化粧や美容にかかわるさまざまな体験を、コーセーの展開するすべてのブランドから楽しめるよう提供していく予定です。
ARGO編集部のひとこと
コーセーでもバーチャルメイクで購入前にメイクを試すことができるようになりました。 他にも購入前にバーチャルメイクアップが試せる例としてAmazonやシュウウエムラの事例があります。 非接触を実現し、コストダウンも図れるため今後はオンラインでも店舗でもバーチャルメイクアップが増えていくと考えられます。