AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

エルビー×学研の図鑑LIVE第2弾コラボ開催決定!今回はトラやマンボウの生態をARで観察できる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2020年3月17日(火)、株式会社エルビーは株式会社学研プラスが発行する『学研の図鑑 LIVE』とのコラボ第2弾を発表。2019年8月に行われた第1弾に続き、AR 動画を楽しめる期間限定パッケージ商品の発売を発表しました。

株式会社エルビー×学研の図鑑LIVEとのコラボ企画第2弾の対象商品「FRUITS SELECTION」シリーズ4品

出典:株式会社エルビー

対象となるのは、果汁100%ジュースの「FRUITS SELECTION」シリーズ4品。AR動画を楽しむには、専用アプリ「ARAPPLI(アラプリ)」をスマホにインストール後、商品正面の画像をカメラでスキャン。すると『学研の図鑑 LIVE』に収録された生き物全12種類(「魚」、「深海生物」、「古生物」、「恐竜」、「ジャングルの生き物」、「カブトムシ・クワガタムシ」)のAR動画を閲覧できます。

1商品につき、3種類のAR動画をランダムで閲覧できるとのこと。まるで図鑑から飛び出してきたかのようなリアルな映像で、スマホを動かしてさまざまな角度から生物を見たり、一緒に写真撮影が行えます。本パッケージは2020年4月13 日(月)出荷分より順次販売予定です。

エルビーとコラボした『学研の図鑑LIVE』とは、「本物。だから、夢中になる。」をコンセプトにした学研プラスが発行する本格図鑑シリーズです(既 20 巻)。図鑑は実物大、ハイクオリティーな写真を使用。付録としてBBC(英国放送協会)制作の大迫力のDVDや、オリジナルAR動画を提供しています。映像やARなど多彩なアプローチで生物の「本物の姿」を伝え続けています。

ARGO編集部のひとこと

ARを活用した商品プロモーションは年々増えており、最近では『学研の図鑑LIVE』×森永製薬のお菓子「おっとっと」とのコラボや、カルビーの受験生応援企画の事例などが挙げられます。ARマーカーは省スペースかつ低コストで設置できるのもメリットのひとつです。またARフォトフレームを設定すれば、SNSの拡散を仕掛けることも可能に。目的に沿った効果的なプロモーションを自由度高く展開できます。

INFO

ARアプリ「ARAPPLI(アラプリ)」

関連リンク

  1. 株式会社エルビー
  2. 学研の図鑑LIVE

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION