AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで商品を3DCGで購入前に確認できる!OAOが「AR Shopping」を開始。人気シューズが当たるキャンペーンも同時開催

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フットウェアブランド「OAO」は、ARを活用した新機能「AR Shopping」をリリースし、コロナ禍でもオンラインストアでの購入をより簡単・スマートに楽めるようにしています。また、併せてリリース記念として期間限定プレゼントキャンペーンの実施や、無料交換サービスの「Fitting at Home」の開始をおこなっています。

商品詳細ページにある「View in your space」ボタンから3DCGモデルを見ることができる

出典:OAO

「AR Shopping」は、AR技術を活用し、スマホ1つでまるで商品が目の前にあるかのように商品の詳細をチェックできる機能。 iOS12以降がインストールされたSafariでオンラインストアにアクセスし、商品詳細ページ上に表示される「View in your space」のボタンをタップすることで商品の3DCGモデルが表示されるほか、以下の一覧からもAR Shoppingを楽しめます。

AR Shoppingが可能な商品

また、本機能のリリースを記念して、SNSでのプレゼントキャンペーンも行われています。OAOのTwitterまたはInstagramのアカウントをフォローし、OAO公式アカウントをタグ付けしてAR機能を利用した写真を投稿すると、抽選で1名に人気カラー「THE CURVE 1 BLACK DARK GREY」が当たります。応募期間は2020年6月21日(日)23:59までとなっています。

さらに、併せて搭載された新機能が「Fitting at Home」です。商品を購入後サイズが合わない場合でも、注文後14日以内で返品するなど定められた返品条件をクリアしていれば無料で返品交換ができるというものです。

OAOは、今後もAR/3DCG技術の活用に積極的に取り組み、自宅でのARフィッティング等をはじめとした、オンラインでの新しい試着や購買体験に取り組んでいくとしています。

ARGO編集部のひとこと

ARを活用することで自分の足のサイズとあわせて並べて確認できるので、実際に試着することなく安心してショッピングできそうです。 「AR Shopping」「Fitting at Home」2つの機能を組み合わせると在宅でのリアル・バーチャルな試着体験ができるとしています。
他に3DCGで商品を体感できる例としては、AR PROTEXObjects.ioのAR Showroomingなどが挙げられます。

INFO

関連リンク

  1. AR Shopping & Fitting at home service launched.

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION