あなたの笑顔は何の花?ビューティーブランド・LUXがARで「笑顔診断」を開始
ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社は、2019年4月8日(月)より、同社が展開するトータルビューティーケアブランド「LUX (ラックス)」のボタニカル ヘアケア シリーズ「Botanifique By LUX Premium (ラックス プレミアム ボタニフィーク)」から「ラックス プレミアム ボタニフィーク フラワースマイル診断」を開始しました。
当サービスは、ヤフー株式会社 と共同で開発した顔判定や表情判定、機械学習、ARといった最新の技術を利用し人の笑顔を診断するというもので、LUX公式ウェブサイト内特設ページから体験できます。
スマートフォンやタブレットで「フラワースマイル診断」のページにアクセスし、自分の顔を撮影することで利用可能。人工知能がユーザーの表情を解析、笑顔になると画面上のARの花が開花し、36種類の笑顔属性の中から、その人の笑顔にあった属性を診断します。診断結果は、笑顔属性を表すキーワードに加え、「キュート/クール」、「ワイルド/清楚」、「ナチュラル/スタイリッシュ」といった遊び心あるバロメーターで表示されるとのことです。フラワースマイル診断は、6月30日(日)まで利用できます。
さらに、サービス開始に伴い、「あなたの笑顔は、何の花?」キャンペーンを4月8日(月)0:00~5月6日(月)23:59まで期間限定で実施。フラワースマイル診断の結果を応募条件に従って、ハッシュタグ「#フラワースマイル診断」を付けてInstagramやTwitterでシェアすると、抽選で50名様に「ラックス プレミアム ボタニフィーク ダメージリペア シャンプー・トリートメント」がセットでプレゼントされるとのこと。
自分の笑顔属性を診断して、豪華プレゼントを入手しましょう。
ARGO編集部のひとこと
本サービス提供中、同時におこなわれていたハッシュタグキャンペーンは、応募すると同社のトリートメントセットがプレゼントされるというものでした。診断結果からワンステップだけでSNSに投稿できるため、各サイトにおいて数百件ともなる応募数となったようです。