AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

TOP > MEDIA > ARニュース > 会議中のプライバシーを完全保護!AI・AR技術搭載Webカメラプラグイン「PerfectCam」がすごい

会議中のプライバシーを完全保護!AI・AR技術搭載Webカメラプラグイン「PerfectCam」がすごい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

台湾に拠点を置くサイバーリンク株式会社 は、ビジネスシーンにおける会議中のプライバシーを保護できる、AI技術搭載Webカメラプラグイン「PerfectCam」を発表しました。

当サービスは、最新のAI・AR技術による『背景の画像差し替え機能』や『ぼかし機能』、『ARバーチャル機能』を搭載。自宅や外出中といった機密情報が背後にあるような環境でも、ビジネスに適したスタイルで会議に参加できるというものです。

『背景の画像差し替え機能』では、抽出された人物以外の背景に対して、「カフェ」「オフィス」「書斎」といったプリセットのイメージ3種に加え、任意の写真を合成することが可能です。

『背景ぼかし機能』では、抽出された人物以外の背景に対して、ぼかし処理を加えることが可能。ぼかしの深度はスライダーを使って調整することもできます。

『ARバーチャル機能』では、9種類のメイクプリセットを利用できるほか、アイシャドウやアイライナー、まつげなど色やパターンが豊富に用意されており、ユーザー自身でお好みのメイクスタイルを設定することもできます。AR技術によるバーチャルメイクと肌をなめらかにする美肌機能と組み合わせることで、急な会議でもすぐ参加できます。

同社の最高経営責任者であるジャウ・ホァン氏は、「在宅勤務やリモートワークの増加傾向に伴い、場所や時間にとらわれず行えるビデオ会議は、参加者のプライバシーを保護することが最も重要な課題になっています。PerfectCamは最先端のAIおよびAR技術により、会議中にユーザーの見た目をよくするだけでなく、自宅、家族、そして機密情報のプライバシーを安全に保護できます」と述べており、ビジネスシーンでの活躍が大いに期待されています。

ARGO編集部のひとこと

本文中にあるように、仕事の仕方が多様化しており、かつ、少しの情報からさまざまな情報が引っ張り出されてしまう現代で、場所や顔の状態を気にせずに会議に参加できるのは画期的ですよね。働き方改革と叫ばれることも頻繁な時代ですから、これからさらに需要が増えていくのではないでしょうか。

INFO

関連リンク
  1. サイバーリンク株式会社 公式サイト
  2. サイバーリンク株式会社 プレスリリース
  3. サービス詳細
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION