AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ギレン総帥からのAR戦闘ミッションをクリアせよ! 秋葉原のガンダムカフェが体験型レストランにリニューアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

秋葉原の「GUNDAM Cafe TOKYO BRAND CORE」にARアトラクションが登場しました。

ARアトラクションはジオン軍の将校専用ダイナーという設定の「Zeon's Diner TOKYO」で「訓練ミッションシート」として楽しめます。

注文したメニューや座った席によって演出が違うARアトラクションが楽しめる「インタラクティブプロジェクションシート」

出典:GUNDAM Café TOKYO Zeon’s Diner TOKYO 詳細ページ

「訓練ミッションシート」は、ギレン総帥から指令された5つのミッションにジオン兵なりきって挑むことができるARアトラクションとなっています。ちなみにミッションをクリアすると、ファンにはうれしいZeon's Dinerオリジナルザビ家勲章(バッジ)がもらえます。

「ジーク・ジオン!」のかけ声が響くダイナー内でひときわ存在感を放つ、大型円形ディスプレイをテーブルにした「インタラクティブプロジェクションシート」では、注文したメニューや座った席によって、出現するモビルスーツや演出が異なる戦闘シュミレーションが展開。

なお、レストランは2020年7月31日にリニューアルオープンし、現在完全予約制となっています。しばらくの間は新型コロナウイルス感染症予防のために座席数を減らして営業をするそうです。

ARGO編集部のひとこと

根強いファンが多いアニメキャラクターのイベントでは、憧れのキャラクターと触れ合える体験型ARアトラクションが好評を得ています。AR技術を活用した催しはメジャーとなってはきましたが、体験をしたことがない人もまだまだ多いかもしれません。今後もイベントの集客に役立つコンテンツになりそうです。

INFO

関連リンク

  1. GUNDAM Café

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION