AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

鬼滅の刃とauのコラボ企画「こころ、ゆさぶる伍ノ世界。」に新ARコンテンツ「超幻実」が登場!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

鬼滅の刃とauのコラボ企画「こころ、ゆさぶる伍ノ世界。」に、新たなARコンテンツ「超幻実」が追加されました。鬼滅の刃の世界観が楽しめる「超幻実」は、LiDARスキャナを利用して目の前の空間をスキャンし、ARで凹凸にあわせた立体的な背景を再現。部屋全体がアニメのワンシーンへと変化します。

鬼滅の刃とauのコラボ企画に追加されたARコンテンツ「超幻実」のワンシーン

出典:au トピックス

配信開始時に体験できるのは、「竈門炭治郎 立志編」の第3話で登場するワンシーン。「狭霧山 最後の試練」として炭治郎になりきって岩を斬るアクションが楽しめます。

体験するには、まず専用アプリをダウンロードして、カメラで空間をスキャン。すると、あたり一面が狭霧山となり、巨大な岩が出現します。刀を振り下ろすモーションで岩が斬れる「アクションモード」と、撮影者が「斬る」ボタンをタップする「通常モード」の2種類で撮影できます。2021年12月下旬からは、3Dの禰豆子を自由に走らせることができるコンテンツも追加予定です。

ARメッセージも送れるコンテンツも追加予定!

また、サイト上から誰でも体験できるARコンテンツとして、家族や友だちにARメッセージが送れる「鎹ノ便り(かすがいのたより)」も配信予定です。特設ページ上のメッセージを選ぶと、鬼殺隊の伝令係「鎹鴉」と一緒に動画・写真の撮影が可能に。撮影した動画・写真をメッセージとして送信できます。「鎹ノ便り」は2021年12月21日(火)から公開予定とのことです。

公式アプリ「隊士手帖」も提供開始

鬼滅の刃とauのコラボ企画「こころ、ゆさぶる伍ノ世界。」で「鬼滅の刃」遊郭編放送にあわせて配信された公式アプリ

出典:au トピックス

さらに、テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編放送にあわせて公式アプリ「隊士手帖」も配信されています。本アプリは、鬼殺隊に入隊し、隊士として稽古(クイズ)などに参加。経験値をためて階級を上げたり、条件クリアでもらえる伍朱印を集めて特典がゲットできたりと、さまざまなコンテンツが公開されています。利用するには、auユーザー以外の方も登録可能なau IDが必要です。

ARGO編集部のひとこと

本ARコンテンツでは、5GやLiDARスキャナなどの最新技術を体験できます。LiDARスキャナは、光で距離や奥行きを図る技術で、瞬時に部屋全体をスキャンすることが可能。家具や壁、床など空間を加工して、AR技術で別空間を作り出します。オクルージョン対応なので人物の前だけでなく、後ろにも加工ができ、より迫力あるアニメのワンシーンが楽しめます。

INFO

ARアプリ「超幻実-au5G×鬼滅の刃」

【ストアURL】 App Store(iOS)

LiDARスキャナ搭載のiPhone 13 Pro/13 Pro Max、iPhone 12/12 Pro Max、iPad Pro 2020年以降発売モデルのみ利用可能。

ARアプリ「隊士手帖-au5G×鬼滅の刃」

関連リンク

  1. こころ、ゆさぶる伍ノ世界。「超幻実」
  2. au トピックス

関連記事

ARで「鬼滅の刃」の世界が楽しめるauとのコラボ企画がスタート!「こころ、ゆさぶる伍ノ世界。」を配信

ARで「鬼滅の刃」の世界が楽しめるauとのコラボ企画がスタート!「こころ、ゆさぶる伍ノ世界。」を配信

Appleのビデオ作成アプリ「Clips」に新機能のAR空間が追加!ARで部屋の雰囲気をチェンジできる

Appleのビデオ作成アプリ「Clips」に新機能のAR空間が追加!ARで部屋の雰囲気をチェンジできる

ARで「ヒロアカ」キャラクターの個性を楽しめるフィギュア発売中!臨場感のある迫力シーンを目の前で体感

ARで「ヒロアカ」キャラクターの個性を楽しめるフィギュア発売中!臨場感のある迫力シーンを目の前で体感


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

新着記事

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談