AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARでひこにゃんと一緒に彦根観光ができるアプリが配信開始!滋賀県彦根市の活性化事業

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

滋賀県彦根市の人気キャラクター・ひこにゃんとARで2ショット写真が撮れる有料アプリ「ひこにゃんWITH」が2018年11月にリリースされました。滋賀県彦根市の活性化事業をおこなう株式会社夢京橋がアプリの開発をおこなっています。

本アプリを起動するとARのひこにゃん画像が画面上に現れ、一緒に写真を撮ることができます。画像は拡大や縮小に加えて端末に保存することも可能で、いつでも好きな時にひこにゃんを楽しむことができます。また、アプリは位置情報機能を利用しており、彦根城の天守・西の丸、玄宮園・楽々園など指定の場所を巡ると、ポーズの違うひこにゃん13種を新たに追加することもできます。

横断歩道や屏風の前にARで登場するひこにゃん


同社は「彦根城を訪れた後、周辺散策せずに帰る観光客が多いので、アプリを通して城下町全体を盛り上げていきたい」としています。自転車に乗ったり、傘をさしたりする可愛らしいひこにゃんと一緒に写真を撮って、彦根観光を楽しみましょう。

ARGO編集部のひとこと

滋賀県彦根市という地域限定で利用できるARアプリですが、もともと人気のキャラクターである「ひこにゃん」とご当地で自由に写真撮影がしたかったという声に応えられる本アプリの利用者は多く見込めそうです。また場所ごとに異なるポーズのひこにゃんが手に入るため、ファンの周遊も期待できます。

INFO

ARアプリ「ひこにゃんWITH」

【ストアURL】App Store(iOS) / Google Play(Android)
価格:240円

関連リンク

  1. ひこにゃん公式サイト

関連記事

Sound AR™ サービス「にじめぐり 京都編」に登場する本間ひまわり、葛葉、樋口楓たち「にじさんじ」メンバー

Sound AR™ を活用した街巡り「にじめぐり 京都編」が2020年9月1日(月)からスタート!『京まふ2020』にあわせて実施。

ARアプリ「姫路城大発見」概要

ARで姫路城の魅力を存分に体感!見学のお供に最適な「姫路城大発見アプリ」

AR謎解きゲーム「長島大陸クエスト」を開催する鹿児島県出水郡長島町

AR謎解きゲーム「長島大陸クエスト」が配信開始。「島」全体がゲームの舞台となるRPG風周遊型ゲーム


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION