AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

日の出のARアニメーションがスタート! 鉾田市商工会が新聞折り込みでARチラシを配布

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

鉾田市商工会がARで日の出のアニメーションが視聴できる新聞折り込みチラシを市内に配布しました。2021年1月15日の朝刊に折り込みされたARチラシの一面には、幻想的な海と海を眺める男女が描かれており、イラストにARカメラをかざすと水平線から朝日が昇るAR動画が再生されます。

日の出のARアニメーションが視聴できる鉾田市商工会の新聞折り込みチラシ

出典:鉾田市商工会

【日の出アニメーション 鑑賞方法】

  1. ①ARチラシの表面の右下に印刷されているQRコードをスマートフォンで読み込み、カメラへのアクセスを許可する。
  2. ②ARカメラの読み込みがスタートするので、100%になるまで待つ。
  3. ③読み込み完了後、スマホを横にして画面にチラシのイラストが入るようにカメラをかざして鑑賞する。
AR動画が視聴できる鉾田市商工会の新聞折り込みチラシの裏面

出典:鉾田市商工会

鉾田市商工会は、茨城県・鉾田市の地域活性や中小、小規模企業の発展のためのさまざまな活動を行う特別認可法人。本企画は、コロナ禍であっても市民に前向きな気持ちになって欲しいという想いから企画、実施したとのことです。

ARGO編集部のひとこと

紙面とARコンテンツを連動させることで、ユーザーにダイレクトにプロモーションや企画意図が伝わるだけでなく、商品の付加価値となるので、売上のアップも期待できます。雑誌や書籍などでのAR活用事例はこちらからチェックできます。

INFO

関連リンク

  1. 鉾田市商工会

関連記事

山梨日日新聞に掲載された「希望の書き初め AR初日の出」

AR動画が楽しめる!「希望の書き初め AR初日の出」が山梨日日新聞に掲載

“

スマホで楽しめる「AR花笠」がリリース 山形花笠まつりを自宅で体験できる

信濃毎日新聞が実施した「実験ARおうち花火大会」

AR花火が新聞紙面に打ち上がる!信濃毎日新聞が「実験ARおうち花火大会」を実施


COCOARバナー画像

ホワイトペーパーダウンロードページはこちら

メルマガ登録はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION

ARGOメディアの掲載のお申込み
ARに関する無料相談