AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

ARで博物館の名品を鑑賞できる!福岡市博物館が「おうちDE楽しめる3D福岡市博物館」を公開中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

収蔵品をAR化し、自宅にいながら鑑賞できる「おうちDE楽しめる3D福岡市博物館」を福岡市博物館(福岡市早良区)が公開しています。AR技術の活用により360度さまざまな角度から閲覧できるほか、拡大・縮小も可能。

名品7点をAR化し自宅で閲覧できるようにした福岡市博物館

出典:福岡市博物館

本企画は福岡市博物館にある名品を3DCG化し、スマートフォンやパソコンで閲覧できるというものです。普段は見ることができない細部までじっくりと眺められます。

ARで出現させた「黒漆塗桃形大水牛脇立兜」

閲覧できる収蔵品は、国重要文化財に指定されている初代福岡藩主・黒田長政の兜や博多人形など計7点。3DCGは2020年2月に市の独自制度「スタートアップ法人減税(市税)」に指定されたスチームパンクデジタル株式会社の協力を得て作成されました。

福岡市博物館では本企画以外にも、「おうちDE福岡市博物館!」と題し、Google Mapを活用して同博物館をバーチャル観覧できる企画や、歴史や文化を自宅にいながら楽しめる「おうちDE!ワークショップ♪」など子どもから大人まで楽しめるコンテンツを数多く公開中です。

ARGO編集部のひとこと

ARGO編集部員もさっそく試してみましたが、空間認識ARの精度が高く、すぐに名品が部屋に登場しました。また「実際のサイズで表示」というボタンをタップすると、実物大の大きさに変化するので、これぐらいの大きさなのかとサイズ感もわかり、とても勉強になりました。
このように展示品の魅力をダイレクトに伝えられることから、すでに多くの博物館や美術館などでAR技術が導入されています。こちらの記事では、実際の導入事例をご紹介しているのでぜひご覧ください。

INFO

関連リンク


  1. 福岡市博物館「おうちDE楽しめる3D福岡市博物館!」
  2. 福岡市博物館
AR作品などバーチャルアートが渋谷PARCOに集結!「SHIBUYA XR SHOWCASE ART MONTH」開催

AR作品などxRを活用したバーチャルアートが渋谷PARCOに集結!「SHIBUYA XR SHOWCASE ART MONTH」開催

ARアートが有馬温泉市街地で楽しめる!「有馬アートナイト」が開催

ARアートとライトアップが有馬温泉市街地で楽しめる!「有馬アートナイト」が開催

ARで科学館体験!バンドー神戸青少年科学館のAR活用事例

ARで科学館を楽しめる!バンドー神戸青少年科学館のAR活用事例


COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、クラウドサーカスが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION