AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

茨城県の代表的観光スポット「袋田(ふくろだ)の滝」で観光用ARコンテンツを配信中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

茨城県にある観光名所「袋田の滝」では、ARを使った観光コンテンツの配信を行っています。

茨城県・「袋田の滝」でARを使ったコンテンツを配信。AR撮影や観光案内AR動画を楽しめる

出典:大子町公式ホームページ

日本三大名瀑(めいばく)のひとつとして、高さ120m・幅73mの大きさを誇る「袋田の滝」。平成27年3月10日には国の名勝※1に指定され、さらに平成27年10月には「恋人の聖地」として認定されています。国内外から多くの観光客が訪れることから、多言語対応(英語、中国語、韓国語)した観光案内用のAR動画とオリジナルARフォトフレームを展開しています。

※1…日本における文化財の種類のひとつで、芸術上または観賞上価値が高い土地について、日本国および地方公共団体が指定を行ったもの。

AR体験をするには、まず最初に専用アプリ「COCOAR2」をスマホにインストールします。続いて、恋人の聖地モニュメント前か第2観瀑台2階デッキに設置されているARマーカーをスキャンすることで、それぞれのコンテンツを楽しめる仕組みです。ARフォトフレームは全部で6種類。「恋人の聖地」の限定デザインやオリジナルキャラクター「たき丸くん」をあしらったフォトフレーム、たき丸くんの顔に自分の顔入れて撮影できる顔出しパネルなどさまざまなタイプのものが取り揃えられています。

ARGO編集部のひとこと

スマホにARマーカーをかざすだけで、ご当地キャラクターやイラストと記念写真が撮れるARフォトフレームは人気を博しており、本事例をはじめ全国各地の観光地にて活用されています。ARマーカーの設置は省スペースのため景観を損ねないことや、観光客の写真投稿によるSNS拡散が見込めるので、新しい観光コンテンツのひとつとして定着しつつあります。

INFO

ARアプリ「COCOAR2」

関連リンク

  1. 袋田の滝 紹介ページ

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION