AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

大迫力の恐竜が目の前に!「ジュラシック・ワールド」公式絵本で映画が倍楽しめる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

2018年7月14日、岩崎書店より、大ヒット上映中の映画「ジュラシック・ワールド 炎の王国」の公式絵本『ビックリ 3D図鑑 ジュラシック・ワールド 炎の王国』が発売されました。この本にはAR機能が利用されており、実物大の恐竜と遊んだりトラッカーで集めたり、訓練したりすることができます。

絵本からARで登場した恐竜

「ジュラシック・ワールド 炎の王国」は、2015年公開の映画「ジュラシック・ワールド」シリーズの最新作です。今作はシリーズ最多の恐竜が登場し、前作を超える大迫力の映像と、恐竜と人間の絆を描く感動的なストーリーが話題となっています。

そんな映画を、より盛り上げてくれるのが『ビックリ 3D図鑑 ジュラシック・ワールド 炎の王国』です。スマートフォン・タブレット専用のARアプリ「Digital Magic AR」をインストールして、絵本のページにあるAR起動アイコンにかざすと、迫力満点の恐竜が現れます。現れた恐竜たちは、画面をタップすることで自由に動かせるほか、拡大や縮小も可能です。森などの風景に合わせてリアルな恐竜の写真を撮ることはもちろん、家の中に呼び出して一緒に記念撮影することもできます。また絵本に登場する恐竜たちを、アプリの中でコレクションすることもできます。

ARアプリ「Digital Magic AR」で公園の中に登場した恐竜


他にも、映画に登場する特別な恐竜、ヴェロキラプトルの「ブルー」を訓練することができます。目を合わせるなどの訓練からはじめ、心を合わせる訓練を続けていくと、指示を聞いてくれるようになります。

ARのヴェロキラプトル「ブルー」とテーブルの上でコミュニケーションを図る訓練モード


ARの他にも、映画「ジュラシック・ワールド 炎の王国」のストーリーを絵本としても楽しめるため、映画を観る前のおさらいとして、鑑賞後のふりかえりとして、映画を何度も楽しむことができます。図鑑としての情報も充実しており、絵本のページや、アプリ上で集めた恐竜のデータを読むことで、恐竜についての知識を身につけることができます。

この一冊だけで、見て・知って・楽しむことができる、まさにビックリな絵本。恐竜ファン、映画『ジュラシック・ワールド』ファンなら、持っておきたい一冊です。


ARGO編集部のひとこと

絵本での迫力ある恐竜の姿だけでなく、ARとして立体の姿で目の前に登場する恐竜を楽しめる本商品。映画ファンのみならず、恐竜が好きという層にもぴったりの1冊なのではないでしょうか。

INFO

書籍情報 『ビックリ 3D図鑑 ジュラシック・ワールド 炎の王国』

作: キャロライン・ローランズ
訳: 小葉竹 由美
出版社: 岩崎書店
本体価格: ¥1,600 +税

ARアプリ 「Digital Magic AR」

関連リンク

  1. 『ビックリ3D図鑑 ジュラシック・ワールド 炎の王国』 特設サイト

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION