AR(拡張現実)のトレンド・事例がココにアル「アルゴ」

サービス終了後もAR撮影やVR鑑賞が楽しめる! 「ラブプラス EVERY」に新機能「カノジョプラス Lite」追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

人気アプリ「ラブプラス EVERY」に AR撮影などができる新機能「カノジョプラスLite」が追加されることになりました。

かわいい彼女とスクールライフを楽しむ恋愛シュミレーションゲーム「ラブプラス EVERY」は2020年8月5日をもってサービス終了となりますが、引き続きゲーム内の「カノジョプラス」の機能制限バージョンとAR撮影、VR鑑賞などを楽しむことができるのが「カノジョプラス Lite」です。

近日公開予定のアプリをバージョンアップし、「設定の読み込み」ボタンをタップするとカノジョプラス Liteをプレイすることができます。

出典:ラブプラス EVERY 公式サイト

好きなキャラクターのファッションをチェンジして、現実世界で撮影できるAR撮影は撮影ショットが自分の端末に自動で保存されます。さらに「夏の放課後 (TGS2017)」「ビーチでお昼寝」「マイ・スイート・バレンタイン」「カノジョの部屋で」の4つのVRイベントを用意。スマホ用のVRゴーグルなどを使って臨場感たっぷりのプレイを楽しむことができます。

開発元のKONAMIによれば、近日リリース予定のアプリバージョン1.6.0で機能が追加されるそう。アプリをバージョンアップし、「設定の読み込み」ボタンをタップすると本編の設定がカノジョプラス Liteに反映されます。

なお、バージョンアップ可能な期間は2020年10月31日までとなっています。

ARGO編集部のひとこと

スマートフォン向けアプリの機能としてARを採用するケースはスタンダードになってきました。とくにキャラクターにファンが付く、人気ゲームイケメンゲームなどは、現実世界で推しと撮影できるAR機能はファンによろこばれています。SNSなどに写真を投稿したり、物語の舞台で撮影したりと楽しみ方も広がっています。

INFO

ARアプリ「ラブプラス EVER」

関連リンク

  1. ラブプラス EVERY 公式サイト

COCOARバナー画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ABOUT ARGO

ARGO(アルゴ)とは、スターティアラボが運営するAR情報配信メディアです。AR(拡張現実)と、行こうを意味するGOをかけあわせてARGOと名付けました。ARに関するトレンドや事例、海外情報、実際のAR体験レポートなどのコンテンツをお届けします。

SOLUTION